6/6 赤城 長七郎山と小沼のシロヤシオ、見晴山でレンゲツツジ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

先週のレポになりますが、一応健忘録

詳細はバッタリしたバームクーヘンおじちゃんこと「カズさん」のブログで

既にUPされております。

 

コロナ禍もようやく一応収束に向かいましたが、お天気もイマイチだし、

お手軽に花盛りの赤城へ

混雑する鍋割山登山口 姫百合駐車場をスルーして、先日さくらと歩き残した長七郎山に向かう途中携帯

見晴山駐車場で走り過ぎた私たちを見かけたカズさんからの連絡デシタ。

あわてて引き返し、最後の予定の見晴山へ

 

おとといよりちょっと、レンゲツツジの開花が進んでいます。

(13日現在、牧場まで満開になっていると思われます)

 

きれいだね~ やっぱりレンゲツツジはツツジの女王様だわラブラブ

 

山頂にて散策中のkazuおじちゃんと再会

さくら、そりゃもう大喜びで駆け寄って、スリスリ音譜

 

もー、飼い主にも絶対しないような、この笑顔キラキラ

ふたりのラブっぷりに、やきもちがやけちゃいそうです(笑)

 

ひと通り満足したところで小沼駐車場へ

ここもトイレも開いたし、車もそこそこ多いし、平常運転になっております。

県外の車もちらほら

私たちもkazuさんちと同じコースで、小沼湖畔から反時計回りに歩くことに

 

小沼湖畔のミツバツツジに

 

シロヤシオ

 

ガスが出てきて、思ったより今日の赤城山はだいぶ涼しい

けど、やっぱりちゃぷんはするのです。

 

裏年とはいえ、きれいに咲いたのもあります。

 

名前がわからなくて、kazuさんにおしえていただいたメギの花

 

それから黄金色の鈴のようなアブラツツジ

 

いつもよりちょっとさみしい長七郎山登山はすぐに終わり、こないだ鳥居峠に下りたばかりの分岐に到着

やっぱりちょっとイマイチなお天気

 

さくらも今日はまったりモードだし

 

やっぱり、湖畔入り口付近がいちばんキレイ

真っ白なズミと、ツツジたちの競演が見られます。

 

新緑に彩られた小沼 

冬の氷上歩きといい、こんないいところがご近所にあるなんて、やっぱり群馬県民は幸せだわ音譜

 

あとは、湖畔に下りてさくらのちゃぷんを観ながらお昼を食べるだけ(笑)

 

暑いと思って、今日は冷たいうどんを持ってきたんだけど・・・・涼しいビックリマーク

しまった涼しすぎる・・・・ガーン

 

ちょっと混ぜてしまって汚い画像ですが(恥) 

茹でた星野の手振りうどんにサバ缶とめんつゆと、オクラにゴマや海苔を好きなだけ入れて食べました。

暑い夏にビックリマーク オススメです。

 

待ちに待ったバームクーヘンをいただいてます。

いつも持ち歩いているkazuさん、さすがです。

 

kazuさんちと別れ、帰りに丸沼でペンションをやっておられた「くう屋」さんが

赤城山麓にパンcafeをオープンされているので、パンを買いに寄ってみました。

cafeも再開されたようで、こんな辺鄙な場所に?と思うほどの車が停まっていました。

わかりにくい場所なので、それらしい車も何台か近辺をウロウロしていましたよ。

これから行こうとお考えの方は、開店日と場所をチェックしてお出かけくださ~い。

 

「山のフモトのパン食堂Cou屋」