6/4 花咲く赤城周回~さくらとぐるっと、ちゃぷんコース!④ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日、また赤城にいってきました。

それはまあ、おいといて(笑)・・・夕立、すごかったですよねーっ

私の住む伊勢崎の地域は全国ニュースになったくらいで

TVを観た秋田のお義兄様が、心配して連絡をよこしたほどでした。

 

でもね、どんな雨だったかよりも、ウチの場合はさくらのブルブルの対応のほうがすごくて・・・

正直、そっちに気を取られて、雨だの雷だのは気にしてる暇がありませんでした。

バケツをひっくり返したような雨だったよーな記憶はありますが・・・・・

 

 

さて、赤城山ぐるっとコース、最終回です。

湖畔の森の中を歩き、Fさんとも再度お別れしてほどなく着いた湖畔のボート乗り場。

ここで最後のちゃぷんになります。

 

周回道路をはさんだところにあるのが「青木旅館」

小さくてノスタルジックなお宿ですが、登山やわかさぎ釣りの拠点として有名なところです。

お店はもう再開しているらしく、「レストラン沼尻」にはここのおばちゃんたち?がいて、

こっちを見てたので、さくら、めっちゃ入りたがる。

 

温泉ではないのだけれど、私、個人的にここのお風呂が大好きラブラブ

なんつーか、気持ちいいんだよー爆  笑音譜

食堂で一度わかさぎ定食も食べてみたい・・・・

残念ですが、さくら連れだし、また今度にします。

 

 

旅館のすぐそばの坂が第3スキー場跡地です。

ん!? 鹿がいるよ、さくら!

 

くんくんくん。 実はコレ、鹿のリアル人形

さくらは警戒して、動かない彼らを丹念に調べておりました(笑)

 

登っていくと、やがて湖や山が見渡せてすっごく気持ちがいいです。

 

クサタチバナの群落はまだつぼみでした。

鍋割にはちょびっとしかないけど、ここにはいっぱいあるんだよ~

 

登りきって、そのまま森の中を歩いて行けば、やがてぽつりぽつりと

鮮やかなヤマツツジが出てきて

 

空が開けるころには、木には真っ白なウワズミザクラが咲き、朱色のヤマツツジと

華やかなオレンジのレンゲツツジの大競演がはじまります。

本日のフェナーレを飾る、「見晴山」のツツジ群落です。

 

この日はヤマツツジはそろそろおしまい、レンゲツツジが咲きはじめといったところ

 

レンゲツツジの見ごろはあとちょっと。(昨日6/6には見ごろを迎えていました)

 

見晴山だけなら、ドライブに来るだけでも楽しめます。

さあ、そろそろ戻ろう。

 

さあ、観光案内所まで戻ってきました。

ここで、たくさん歩いたごほうびに

 

白樺牧場のソフトクリーム(350円)ですラブラブ

抹茶とmixと、カップとコーンから選べます。

私はどっちかというとコーン派なんですが、さくらとシェアするのでこっち。

 

最後に、売店のお姉さま方のご協力をいただいて、大好きなアイスの前で記念撮影。

い~い、お顔が撮れました爆  笑

長い、長~いお散歩、お疲れ様ビックリマーク

 

(おまけ1) 6/6のレンゲツツジ。満開ビックリマーク

梅雨入りまであとわずか。どうぞお早めにお出かけください。

 

(おまけ2)

色々ご協力いただいたご近所のFさんから、タラの芽に続き真竹をいただきました~

パパさんが煮物やたけのこご飯を作ってくれました。

職場でいただいた手作りのちりめん山椒に、ご近所で仕入れる新鮮お野菜。

ヘルシーなのですが私、大食いなのでつい、いっぱい食べてしまいますぅ・・・・・