6/4 花咲く赤城周回~さくらとぐるっと、ちゃぷんコース!② | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さて、軽く小沼一周してきましょうかね。

新緑にミツバツツジが鮮やかでキレイラブラブ

 

あっ、シロヤシオだ

 

数は少ないけど、しっかり咲いてます。

見れて良かった。

 

ぐるっとまわって、ズミの花咲く湖畔でちょい早のお昼。

今日はしっかり食べておこうと、カレーめしにしました。

これ、ほんと美味しくて量もあるし、いいですよね。

あと、カップ麺と違って時間が経っても伸びる心配がないのがいい(笑)

 

カレーを食べていたら、後ろからご近所のFさん登場。

なんと、ここんとこ続けて3度目。 

ちなみにこの日、さくら連れでなかったら平標方面に行っていたから、ysubeさんに

また会ってたかもしれません。

山ノボラー、考えることは皆たいてい同じってことか(笑)

 

「今日はどこにも車なかったから、違う山かと思ってたよ~」

さくらをいつも可愛がってくれるFさん。

ジャーキーおばさん(みちほさん)、バームクーヘンおじちゃん(カズさん)に続く、

ドーナツおじさん決定(笑)

いつもいただきっぱなしです。どうもありがとうございます。

 

Fさんはこれから地蔵を登るそうです。

一度おやつをもらったらどこまでもついていくさくら。

絶対、誘拐されるのは簡単だわ(笑)

 

小沼から長七郎山へ向かう道。

ここのツツジやズミの花がいちばんきれいでした。

 

今日は長七郎山には登らず、ここから鳥居峠、そして覚満渕に下りていきます。

黒檜山の麓に大沼がちょこっと見えるのよね。

 

わかるかねえ? 今日のコースはこんな感じなんです。

 

ちょっと下ると鳥居峠。

観光地なので、結構ひとがいますよ。

 

売店も再開。 

ここのコーヒーやビールやごはん、いつも気になるんですよね~

はじめはここでソフトクリームを食べる予定だったんだけど、

頑張って最後のごほうびにすることにしました。

 

展望台から下界を見下ろすと、結構霞んでいました。

暑すぎるのかな。ここから見る朝陽とか、きれいなんですよ。

 

さて、次に目指すは覚満渕。峠の入り口あたりから、下に下りられます。

 

鹿よけのゲートを通って

 

覚満渕のはじっこに来ました。

ここも、ちょっと前に歩きに来たとこです。

木道は現在、通行止めです。

 

でも、こっちの山側の道もズミの花が真っ盛りできれいです。

 

古くなって通れない木道の橋が水に映っています。

小さな小さな湿原ですが、本当に赤城は何でもそろってて、飽きることがありません。

鴨がゆったりと湿原の水の上を泳いでいるのが見えました。