5/23 赤城自然園へお散歩 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

自粛が解除になったというので、久しぶりに行ってきました。

わんこはNGなので、さくらはお留守番。

 

9時開園とほぼ同時に到着しましたが、もうそこそこ車が

お昼過ぎに帰る時には、第1駐車場はほぼ満車でした。

 

見事なシャクナゲは、そろそろ終盤

山の花々と園芸種の花が見事に競演している、群馬の誇る花園です。

 

年間パスポート(3000円)を買わないのは、やっぱりさくらと来られないから。

モトをとるために他のお山に行かないっていうのも・・・

なので、今のところ年1回か2回くらい行けばちょうどいい感じなのです。

 

タツナミソウの群落

前に近くの直売所で苗を買って庭に植えましたが、やっぱり夏が暑かったのか

3年くらいで消えてしまいました。

やっぱりこういう所が合うんだよなあ。

 

クリンソウも見頃

でも、先日行った鹿田山フットパスのほうがキレイだったかも・・・

まあ、今年は日光も行かないかもしれないですし

 

大山蓮華(オオヤマレンゲ)が咲きはじめていたらしいのに、なぜだか見逃してしまいました。

近くまで行ってたんだから、もっと真剣に探せば良かった。

相変わらず、節穴な私たちあせる

 

帰りに赤城山に偵察に行ってみました。

鳥居峠から見た覚満渕に、アカヤシオが咲くはずの篭山ですが・・・

本当に今年はまったく色が無いビックリマーク

 

どうやら赤城山も完全自粛体制に入っていたようです。

荒山高原のヤマツツジあたりが花盛りの頃、そちらも今年は少ないとの事ですが

どうなってるかな。

駐車場が解除になったので、晴れたらパパさん&さくらコンビもルートを変えて

お散歩に行くかもしれません。

 

午後のお散歩

ご近所さんのバラが花盛りです。