5/14さくら通信⑪ 朝散歩&鹿田山フットパス | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

群馬県は幸い、緊急事態宣言も徐々に解除となっていくようですね。

 

相変わらず全世界では渦巻きっぱなしのコロナ禍ですが、

個人的には昨年ウチの施設で大流行りしたインフルエンザの時のほうが

遥かに大変だった事態でして・・・あせる 

あまりに大変だったため、昨年末からず~っと「非常事態」を続けていたので、

なんと今季は職員がひとり風邪を引いただけという・・・

例年にない楽な冬でありました。

自分も昨年 初インフル経験したもんだから、買いだめしなくても、すでにマスクや

ウエットティッシュなんか 昨年末に山ほど買い置きしていた(笑)

何が幸い?(といっていいのか)となるかわかりません・・・・

 

でも、手洗い・うがい、消毒、そして外部との接触を極力避ける等、気をつければ

ちゃんとそれだけの成果はあると思います。

コロナとの闘いは、これからもず~っと続くと思うので、まずは基本をしっかりと、

そして自分や家族の心と体も大切にしていかなくちゃねビックリマーク

 

というわけで、天気の良かった木曜、平日休み。

私は激務の気分転換、パパさんはお家でお仕事なので、誰もいない山の中に避難

忙しすぎて、リセットしないとどうしても腰が痛くなったり、不眠になったりしてしまうのです。

 

今年はアカヤシオも自粛してくれているようで、例年にない不作

どこもチラホラとしか咲いておりません。

なので、毎年行っている人気のお山には、今年はいきませんでした。

だって、県外ナンバーの車がいっぱいなんだもんあせる

まっ、お家でおとなしくはしていないので、ひとのことは言えませんですが。

 

ヤシオは終わっていたけど、なんとちっちゃなハナネコノメが咲いているのを見つけました。

ねぼすけさん、ありがとう~ビックリマーク

 

昨年あたりから話題になっている、みどり市にある「鹿田山フットパス」にも行ってみました。

近くにこんないいところがあったんだビックリマーク

きれいな池や小川もあって、かわいいクリンソウが花盛りでした。

 

日光までクリンソウを見に行かなくても、ここで十分ラブラブ

 

芍薬もいっぱいラブラブ

気持ちのいい丘の上なので、遠くに赤城山が見えています。

 

整備された遊歩道 思ったよりずっときれいで、山っぽくて、そして沢山歩けます。

 

きれいに整備された駐車場は、平日だというのに結構混んでいて

よくここは閉鎖にならなかったな~と、いう感じはありました。

でも、スーパーやホームセンターにヒマつぶしに行くよりどんなにかマシだと思います。

こんなに良い散歩道があるなんて、やっぱり群馬はなんて幸せなんだろう音譜

 

改めて山ばっかり、のここに住んでいて良かったなあと思う今日このごろ。

ただ、人のあまり来ない山では、事故などあった時 誰かに迷惑がかかるかもしれないので

そのへんも十分気をつけたいと思います。

皆様もお気をつけて~ビックリマーク