3/28 赤城南面 花散歩2 嶺公園、アカヤシオの丘他 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

千本桜の散歩を終えた後、ボチボチ人も増えてきたので次のエリアに移ります。

 

赤城南面沿いの ぐりーんふらわー牧場

ここも道の駅は混んでおりますが、牧場内は子供連れかわんこ散歩くらい

いつもならフリーマーケットなどが催されて、花見で賑わう場所です。

 

はじっこでおやつタイム

 

ここは8分咲きくらいでしょうか。

日曜日に雪が降ることを考えると、本当にもったいない気がします。

 

次にお昼を食べに向かったのが水芭蕉が見頃の嶺公園

実はこの日、日光の日光植物園が特別公開されていて、そちらの水芭蕉を見に行くか

迷ったのですが、近くて両方楽しめるということで、このコースになりました。

 

見頃の水芭蕉。

 

黄色いリュウキンカなんかも咲いてます。

ただ、日光植物園に比べて花の種類は少ないけど、そっちはさくら入れないからね~

 

ピクニック広場で早めのお昼ご飯を食べて、カタクリの群生地も眺め

 

最後にからっかぜ街道沿いのアカヤシオの丘へ

パパさん&さくらコンビは定番の散歩場所ですが、私は寄ったことがなく、お初桜

「あれっ、花が少ないビックリマーク

咲いてるのもあれば、全然花芽のないのもある・・・・

他の場所のアカヤシオ情報などからすると、どうやら、今年は裏年にあたるような感じですね。

 

まあ、今年初のアカヤシオですから

 

こんな感じできれいなとこもあります。

 

パパさんと噂話などしながら写真を撮っていると・・・・

あれれ、噂話のご本人さんたちが、向こうから歩いてきた。

療養中のゆうやけさん&nanaちゃんコンビだっビックリマーク

お久しぶりですビックリマーク

 

鼠径ヘルニアの手術を終え、すっかり元気になったnanacoちゃんに、おっとりさくらもタジタジ・・・・

アカヤシオをバックに並んでの記念撮影は無理でした(笑)

 

リハビリ中のゆうやけさんも、来週には山に復帰できるかな、とのこと。

普段着でのマスク越しの会話を楽しみました。

 

これからこちらの地元の山々の花めぐりは本番を迎えます。

コロナ騒ぎの渦中、山歩きなら大丈夫ビックリマークと思うかもしれませんが、休憩時のトイレや

コンビニなど感染の危険はどこにでも潜んでいます。

遠方の方はどうか無理せず、裏年の今年はすっぱりあきらめてみるなど、対応を考えてみるのも

いいかもしれません。