2/8 霧氷の黒檜山~急坂のオオダルミをさくらと | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

週末、帰ってきたパパさん「4連休になった~」そうで・・・

いいなあ、4連休。

遠出もできるよ、と言ったけど、結局一番良いのが一番近くの赤城山

天気が良くても荒れれば行けない山歩き

いつも天気予報とにらめっこです。

 

まだ雲の中の黒檜山に登り始めると、だんだん雲が晴れてきました。

さくらとパパさんは4回目、私は3回目の黒檜山です。

 

晴れたビックリマーク

 

見上げると、上の方には今まで雲の中だった場所にうっすらと霧氷が着いています。

今までハズレばかりだった霧氷、今日は見れるかもしれません。

 

雪もこないだよりちょっと多め。岩が出ていない分歩きやすいです。

 

おひさまをバックに、今日も快調のさくら。

気温は-5度くらい? 

木曜は-18度だったそうだからこれでも暖かい日なのですね。

 

パラパラと朝陽でどんどん霧氷が落ちていきます。

赤城の霧氷はあっという間 

今日のような天候だと1時間くらいで融けてしまうかも

とってもとっても儚いものなのです。

今季は暖冬でなかなか良い日に当たらなかったけれど、ようやく見ることができました。

 

寒波が来ている今、雪と氷の赤城を楽しむのは数少ないチャンスかも。

木曜からは天気も崩れ、気温も高いのですぐに雪も融けて行ってしまうでしょう。

来年はどうかわからないし、できるだけ一緒に行けたら、と考えてしまいます。

 

今日もお休みのパパさん&さくらコンビ 

これから奥日光に雪遊びに行くんだ、と言っていました。

黒檜山のレポ、続きます。