8/10 花の乗鞍岳2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

前回の、続きで~す。

いよいよ剣ヶ峰に登ります。

登りますっていっても1時間程度ですが、ガレガレの本格的な登山道ですから、

ちゃんとした靴は必要。

写真ではよくわかりませんが、斜面全部、コマクサが咲いています。

 

あの向こうが畳平です。

お手軽といっても往復3時間は歩きます。(私たちは結局6時間もいたけどね)

 

なんか、立山の雄山に登った時と似てる。

観光地だけども、大きなお山。 

そりゃそうだ、3000メートル級の山なんて、こんな手軽に普通なら来れるわけない。

 

ハート形に見える権現池。

 

あとちょっとです。

 

山頂、着きました~っビックリマーク

せっかくなので、いつもは撮らない記念写真を並んで撮っていただいた。

山頂に標識の上に、ちびさくらも一緒です。

 

近くに見える、御嶽山。

5年前、表銀座の稜線から噴煙を眺めていた山だ。

 

少々不謹慎だけども、鳥居から景色を眺めるちびさくら。

暑い夏、この日も自宅近くは暑くて35度以上の猛暑日

さくらは涼しいクーラーの効いた部屋で、ずっとお留守番の毎日です。

 

しばらく山頂から去りがたく、景色を眺めながらおやつタイム。

(写ってるご夫婦?は関係ありません)

 

さて、ちょっと早いけど肩の小屋に戻って、ごはん休憩です。

 

のんびり、まったり。コンビニで買ったお寿司がおいしかった。

 

雪渓では、夏スキーを楽しむ人がいっぱい

 

戻って、お花畑を楽しみましょう。

 

 

お花畑を見て、さてそろそろ戻ろうかと遊歩道に戻った時。

前を歩いてたパパさんから驚きの声が・・・

なんと、ご近所さん一行のバス日帰りツアーに会っちゃいましたビックリマーク

 

ビックリ・・・正直、山で山のお知り合いにバッタリするのは必然というか当たり前と思っているのですが

山をやらないご近所様と会う確率は皆無。

しかも男性陣はもう一杯入ってる(笑)

皆さんと迷い犬柴ちゃんの話をしたり、さくらの事を話したり。

さすが、ド観光地だと実感いたしました。

 

12時のバスに間に合わず、次の13時のバスで帰ります。

 

駐車場近くの温泉で、汗を流して帰宅。

体を洗いたい私は有料の「湯けむり館」 秘湯好き?のパパさんは無料の「せせらぎの湯」

渋滞にも会わず、SAでごはんも食べて19時半ごろには帰れました。

究極の楽々アルプス乗鞍岳

帰ってくるのがもったいないけれど、極楽な一日となりました。