8/10 花の乗鞍岳 1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

レポがたまってきていて、もうどこからどうしようか、状態で(笑)

とりあえず行ったばかりの乗鞍岳。

もし、レポ出来なかったらパパさんの「石塚さんちのHP」に詳細ありますから~ビックリマーク(笑)

 

朝イチの、畳平行きバス。 時刻表

ご来光バスというのも人気らしいけど、夜遅く八王子から帰ってきて準備して出発、は無理

私も帰ってきて準備して、夜中にさくらの散歩。

絶対無理(笑)

 

6:10発のバス、50分ほど走って7:00に到着です。 往復2,500円。

 

昔、山歩きを始めたばかりの頃に来たことのある乗鞍岳。

私、ほとんど覚えていません。 2005年のレポ

 

前回は9月の半ばに来ていたので、こんなお花畑があるとは知りませんでした。

でも、天気過ぎて雷鳥さんにはまた会えなかった・・・(;´д`)トホホ

 

まるでスイスみたい。

 

沢山咲いていたウサギギク。

 

下界は雲海 

きれいだなあ~

 

見頃のコマクサがいっぱいビックリマーク

 

こっちにはあんまり来ないので、とってもめずらしい山並みです。

うわー、キレイ。

来て良かったなあ(運転してないけど)

 

富士見岳山頂にて、白馬・槍方面。

富士山は全然わかりませんでしたが、前々日に登ったばかりの燕岳の反対側から

槍を眺めることになるとは思いませんでした。

贅沢だねビックリマーク とパパさん。

 

2702メートルの畳平。

凄いトコみたいですが、今日はお手軽登山です。

 

きれいな高山植物と、ガレ場にはコマクサ。

その向こうに雪渓と雲海。

 

さて、肩の小屋に着きました。

ここからが1時間程度のなんちゃって登山になります。