6/13 たくさんの花と出会いと 平標~仙ノ倉山1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

梅雨の中休みとなった木曜平日 

ちょうど見頃を迎えたお花たちに逢いに行ってきました。

朝から穏やかな晴れ 

ご近所のわんこ散歩仲間 Iさんといっしょです。

 

(コースタイム だいたいです)

5:00自宅出発 - 7:00平標登山口(松手山コース) - 10:00平標 - 11:15仙ノ倉山

12:15お花畑 - 13:00下山開始(松手山コースピストン) - 16:00平標登山口

下山後は割引券もらって「まんてん星の湯」に寄って帰宅

 

 

登山口にある富弘さんのきれいな絵と詩の看板

お元気な頃バリバリ登られたんでしょうね。 

 

ここで早速、ご主人が縦走中ビックリマークだというtamatanさんとバッタリ 

他にも朝から顔なじみの方々とご挨拶を交わします。

やっぱりみんな 考えることは同じなようです。

満車とはいかないまでも、平日とは思えないような盛況ぶり。さすが旬の平標ですね。

 

最高のお天気 

マイペースで行きま~すという大ベテランのIさん

私は仙ノ倉往復、彼女は平標の予定なので、お昼頃に平標で待ち合わせとなりました。

 

道々、かわいらしい花色のタニウツギや

 

森の中の渋いユキザサ、チゴユリ、マイヅルソウ。エンレイソウなどなど見ながら

 

森を抜けると鮮やかなムラサキヤシオ

 

さらに鮮やかなヤマツツジ・・・などなどラブラブ

 

松手山付近にて、tamatanさんに追いつきました。

彼女もご主人と仙ノ倉あたりで合流の予定なのだそうです。

 

お話をしていたら、上がってきた気さくなお兄さんがtama(以下略)さんと同じ会津駒の

「こまの小屋Tシャツ」を着ていらした。

盛り上がり、記念撮影することに・・・・

さらにこの兄さん、ヤマレコユーザーの有名人「man u16さん」(以下、まんゆーさん)さん

だってことがわかり、また大盛り上がり(笑)

まんゆーさんも、ただいま縦走中のちーすけさんお迎えなのだそうです。

(さらっと書いておりますが・・・縦走ってすごいことなんですよ)

 

お迎え組、出発~音譜

 

足元にはまた たくさんのお花 

上越のお山はお花も生き生き、まるまるとしています。

 

コイワカガミ。 キレイだなあ~ラブラブ

 

木道を上がり始めると、ハクサンイチゲの群落が出てきます。

 

木道脇にいつも咲くヨツバシオガマ

 

さらに大きな群落音譜

 

撮影中のtamaさんと、手前は顔なじみの御方

まんゆーさんは既におりません(笑)

 

シャクナゲもいっぱいビックリマーク 山頂手前はそろそろ終盤

 

無事に平標に到着しました。

とりあえず、ちびさくらで記念撮影して、仙ノ倉山に向かいましょう。