6/13 たくさんの花と出会いと 平標~仙ノ倉山2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

平標を後にして、仙ノ倉山に向かいます。

お花畑はまさに、色とりどり

咲き終わっているものはまだ少なくて、ハクサンイチゲもチングルマも

ハクサンコザクラもミヤマキンバイも、みーんなきれい。

 

残雪に、たくさんのアズマシャクナゲ。

 

ひとりでテクテク歩いていると、あれっ?

 「やっぱり~ビックリマーク

先週、日光でニアミスしたばっかりのyasubeさんがお仲間と歩いてきました。

わいわい話していると、後ろからちょうど噂のおひとり、tamaさんが歩いてきて合流。

お互いお初、ということで、今度は私が偉そうにご紹介しちゃいました(笑)

 

お仲間にお願いして、3ショット  (写真提供:yasubeさん)

tamaさんは恥ずかしがり屋さんなので?一応お顔隠しております。

 

またね~ラブラブ

 

仙ノ倉山、到着ラブラブ

後ろでtamaさんが飛騨高山からはるばる来られたユーザーさんとお話しております。

 

ちびさくらと、上越の山々

 

tamaさんのご主人takatanさんが今、せっせと登っているエビス大黒の頭

一緒にお迎えに行って拍手で出迎えたいが、それもお邪魔かな(笑)

ちょうどIさんから平標に着いた~と連絡が入ってたので、笹の中のシラネアオイだけ見て

引き返します。

 〇圧巻の、takatanさん谷川連峰縦走はコチラ

 〇お迎え組のtamatanさんレポはコチラ

 

天空の、散歩道音譜

 

高山のお兄さんと、群馬の山々の自慢話をしながら歩いていると、

お花畑から歩いてくるIさん発見。お待たせいたしましたっビックリマーク

さー、ベンチでお昼にしましょラブラブ

 

お花畑のベンチにはすでに数組がランチ中。一番下の段にすわっておにぎりを食べ始めると

あれっ?

まんゆーさんと一緒に若いきれいなお嬢さんがいる。

なんとっビックリマーク ちーすけさんがもうすでに縦走してきていたのだ(早っ!)

っていうか、ちーすけさん、女性かビックリマーク(爆)

 

さくらがいないので、ちびと一緒にまんゆーさん、ちーすけさん記念撮影

かわいがっていただいた(笑)

 

そして、その横に座っていた3人組の男性陣。

えええ、てるてる坊主さん(先週、竜頭の滝で会ったばっか)がにこにこしてるビックリマーク

沼田のお仲間たちと三国峠から登ってきたそうで、収穫したばっかのコシアブラを見せてくれた。

すでにブドウなどいただいていたが、思わずおねだりして、コシアブラもGet

ずうずうすくてスミマセン。

 

さらに、私達の隣りに腰掛けていたグループの女性からもお声がけ。

なんと、ベンチに腰掛けたほぼ全員がお知り合い(?というのだろうか) 

驚異のバッタリとなりました。(驚)

他にもそばにいらした方、すれ違った方など、ヤマレコ・ヤマップユーザーさんが

多かったようです。

静かな山行きを楽しまれていた時に、お騒がせしたかもしれません。

なんちゃってユーザーの私ですが、この場を借りてご挨拶&お詫び申し上げます。

 

そんなこんなでもう13時をまわり、名残惜しいけどそろそろ下山

ここからはIさんとゆっくり、おしゃべりしながら帰ります。

 

帰りも稜線や花を眺めながら帰ろう、と本日は山の家に寄らず、松手山のピストンにしました。

年齢はちょっと私より上ですが、気取らず話しやすいIさん

もともとブログの読者でもある方なので、昔からのお友達のように私のことをよーくわかっている・・・(笑)

平標は20年ぶり(だっけ?)だったそうです。

 

私はHPで確認したら、最初に登ったのは15年前。 2004.7.3

暑い日の7月で、あまりの長丁場にその後7年もこの山に足が向きませんでした(笑)

 

帰りも寄ったシラネアオイ。

 

16時に無事下山。女同士で気楽に「まんてん星の湯」に寄ってからのんびり帰りました。

画像は翌々日、超羨ましがっていたパパさんが八王子から帰ってきて~の、晩御飯。

てるてる坊主さんからいただいたコシアブラはコシアブラご飯に、

家庭菜園をされているIさんからも大量のお野菜をいただき、ごまあえやらサラダやら・・・・

肉以外はすべていただきもの。

 

そういえば、平標でのおやつも、いただきものばっかだった(爆)

皆様、ありがとうございます。おいしくおいしく、いただきましたラブラブ