6/8 野反湖シラネアオイはもうおしまい | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

なぜか平日休みは天気が超良くって、週末休みはダメダメ予報の今日この頃。

平日雨なら家事を・・・庭仕事を・・・さくらとワタシの美容院を・・・・

などなど思っておりますが、すべて後回し

おかげでさくらもワタシもずっとセルフカットとなっております(笑) ← バカだね汗 

 

そんな週末、またも雨と強風予報が並び、

さあ、どうしよっかーあせる 

出かけないなら草むしりとかするよー、と家の片付けをはじめていたら

パパさんが6/2のyuriさんコースを提案

野反湖のシラネアオイ、今日行かなかったらもう見られないっ、と結局おでかけ

誘惑にとことん甘いワタシなのでした(笑)

 

強風の野反湖 雨まで降ってる。

ここまでロングドライブだったし、降ろせー、とさくらが車内でワンワン吠えるのでうるさいこと(笑)

群生地は10分ほどで着くから、と持ってきたカッパを着て、とりあえず出発。

 

 

さくら、やる気まんまんだけど白砂山も八間山も行かないよ。

ふーん、コマクサ群生地の奥なんだあ。

 

コマクサがちょこっとだけ、咲いてましたラブラブ

 

ムラサキヤシオとレンゲツツジのつぼみ

やっぱり野反湖はいつ来てもイイ音譜

 

群生地も強風と風であおられております。

でも、かろうじてみられる状態

 

うん、この子はばっちりラブラブ

 

そのうちに雨もやみ、青空が広がってきた。

良かった~

 

きれいですぅ。

思ったよりずっと広かった群生地。

これならロングドライブでも来る価値アリですねラブラブ

来年は最盛期に来れたらいいなあ。

 

残雪が残る野反湖畔

ノゾリキスゲはまだまだ、あと一か月はかかるかなあ。

 

ほんのちょっとの遊歩道にも、沢山の花が咲いていました。

 

「ロープ内立ち入り禁止」の表示。

 

湖畔は相変わらずの強風だったので、めずらしく車内ランチとなりました。

八ッ場の道の駅で買った、ヤマザキデリカの天むす、旨しビックリマーク

 

できたて熱々(だった)ダムカレーパン。

冷めても旨しビックリマーク

ここのパンはほんと、ハズレが無くって全種類買いたくなってしまう。

 

満足して、中之条に向かう途中、六合村の道の駅でお決まりの花豆ソフト購入。

コーンの先までぎっしりアイスが入ってるソフトクリーム、初めて食べました。

さくらゴメン、みんな食べちゃったよ(笑)

 

次は中之条のお花見スポット。どこも花好きには必見ですラブラブ