6/6 日光 千手ヶ浜のクリンソウ2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さて、仙人庵近くに戻ってきました。

きれいなクリンソウを眺めるのは後回しにして

湖畔でお昼ご飯にします。

雲はあるけどいい眺め。

 

今日は途中のローソンで買ったおにぎりセット。

時期限定、地域限定、となるとつい手が伸びてしまいます。

おぎのや監修で、鳥めし・桜エビ玄米ご飯・タケノコ・鶏つくね・卵焼き・玉こんにゃく。

はっと気がついたんですけど、今日はお湯を忘れて温かいお茶も飲めな~い・・・ビックリマーク

 

あっそーだ、仙人庵さんの入り口にコーヒーを無料で飲めるコーナーがあるのでしたビックリマーク

この日はスポーツ飲料しか持ってこなかったので、マジで嬉しかったキラキラ

紙コップにインスタントのコーヒーを入れていると、ちょうど仙人庵のご主人がいて、

帰りに湖畔を歩いて帰るのを勧められました。

前にもお会いして、同じところを勧められたなあ。 2年前(2017.6.10)の記事

よっぽどあそこが好きなんだなあ。

 

豊かな水と緑。やっぱり日光はいいなあ。

 

群生地よりちょっとだけ、開花が遅れているようです。

 

ちびさくらにモデルになってもらったラブラブ

 

 

いつもさくらが休んでいた遊歩道入り口の木の下

 

熊窪の分岐

 

キレイだねービックリマーク

 

奇妙な岩を抱いた木 自然って面白い

 

熊窪からしばらく歩くと、着きましたービックリマーク

仙人庵のご主人オススメの場所、栃窪と呼ばれるトチの木の巨木があるエリアです。

 

大昔、狩人?が食料として持ってきた実から生えたんじゃないかといわれるトチノキ

1300メートルのこの地にナゼあるのかは不明なのだそうです。

 

いっかい、ゆっくりこれを見てみたかったんだ。

 

不思議な巨木の周りには沢山のトチの実の殻が落ちていました。

熊や猿がこれ、食べに来るのかな?

 

湖畔でカヌーで来たカップルが休んでいました。

歩くか、舟でしかたどり着けない、贅沢なプライベートビーチです。

 

遊覧船も、今日はゆっくり。

 

はっぱもキレイ音譜

 

ゆっくり、14時前に駐車場到着。

足尾のかじか荘に寄って、温泉に入ってからまっすぐ桐生に向かい、

約束の17時には間に合いました。

やっぱり今度は予定なしで、のんびり歩きたいなあ。