6/6 日光 竜頭の滝~高山~千手ヶ浜のクリンソウ1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

晴天予想の6日

夕方から約束があったので行先に迷い、シロヤシオがまだ残っていそうな人気のコースにしました。

規制の多い日光、さくらはお留守番。

 

いつもの竜頭の滝臨時駐車場に駐車して、まず竜頭の滝へ。

ヤマツツジが見頃を迎えています。

8:30頃かな。

 

入り口に見事なシロとアカのつつじ。

あじさいの花が添えられていました。

 

新緑の竜頭の滝。このへんのミツバツツジはもう終盤です。

 

さて、トイレを済ませて・・・と思ったら、あれれ?

見覚えのあるにこやかなお顔。

てるてる坊主さん御一行でした。袈裟丸といい、気が合いますね~ラブラブ

 

渓流沿いの遊歩道を上がっていって、橋の上から滝の上を覗きます。

中禅寺湖がちょっと見えて得した気分になりますね。

 

道路沿いにも高山の駐車場がありますが、この日は平日でも満車。

私、このコースは実は初めてだったようで、過去2回ほど登った高山は、

秋に小田代ヶ原経由のコースでした。

ゲートには熊注意やわんこ禁止や他にも色々、注意事項が書かれています。

8:46頃

 

おお、ズミ満開ラブラブ

 

コバイケイソウの群落は、まだまだです。

 

スダヤクシュとか

 

終盤ですが、シロヤシオ

 

途中にはシャクナゲの群落もありました。

良かった、間に合って

 

9:45 高山に到着。

 

平日なので鈴を鳴らしながら歩きましたが、ハイシーズンなので前にも後ろにも人がいて安心でした。

ここからはシロヤシオロードです。

 

ミツバツツジも終盤 

高山は先週が見頃、千手ヶ浜はこれからだから、まあ仕方がないよね。

十分キレイだし

 

この分岐からは歩いたことのあるコースみたい。

中禅寺湖に下りていきます。

 

クワガタソウが結構咲いてる。

 

日光には大きな木が沢山あって、それを見るのも楽しみ

こんな古い切り株も味があります。

 

登って腰掛けたら良さそうだビックリマーク(笑)

 

おお、湖畔に出た。

さくらが登って行きたがった高山、代わりに制覇してきました。

 昨年のレポ(ブログは書いていないです)

 

湖畔のウワズミザクラ

きれいだなあ~ビックリマーク

 

てくてくと遊歩道を歩き、11:25千手ヶ浜到着。

迷ったけどそのまま、奥の自生地に向かいます。

先に仙人庵に寄っていたら、撮影中のyasubeさんに会っていたかもしれません。

 

美しいクリンソウの自生地

囲いが無いので近くで撮影できます。

でも、ここもそのうち囲いが出来るのかもね。

 

人も自然も昔のままなのはとても難しい。

かといって人が入らなくなれば、ここもあっという間に荒れるでしょう。

できるだけ共存できる道を探しながらいきましょう。

 

さあ、湖畔に戻ってご飯を食べてから仙人庵に行こうかな。