5/30 赤城 鍋割山~荒山1 つつじ満開になりました~♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

25日のオフ会で行ったばっかりの荒山高原。

梅雨前の最高のお天気で、また行ってきちゃいました。

異常高温が続いたので、かたい蕾だったつつじも早くに咲いたのではないかと。

 

雲ひとつないお空。 もう満開間近音譜

 

こないだより暑くない。時間も早いので、快適です音譜

登らなかった鍋割山にまず行かないとねビックリマーク 

 

快晴ビックリマークかと思ったけど富士山見えません。

 

谷川方面がきれいビックリマーク 今日は縦走してるひともいるんだろな。

白毛門にでも行こうかと思ったけど、近くてお花がいっぱい、を選びました。

 

大好きなズミの花も満開

 

 

 

雪の日は人面岩。今は新緑とお花に彩られて

 

クサタチバナが咲きだしてる。

ネットで今は囲われてるけど、この場所と花も昔、オフ会でみちほ姐さんに教えてもらった。

あの日も暑かったなあ。

 

10時頃、順調に山頂到着音譜

前橋のお姉さんのそばの、見晴らしのいい木陰のベンチで休憩

3年前の冬、ここで会った黒柴ちゃんのおかあさんでしたビックリマーク

鹿肉のおせんべいをもらっちゃったラブラブ

 

ヤマツツジされどヤマツツジ。(と、誰かがいってた)

群馬ではめずらしくもないお花だけど、ここまで群生してるとお見事、ですよね

 

途中、沢山の登山者や子供たちに会いました。

「あゆみ幼稚園」のちっちゃな子たち

荒山高原まではよく見かけるけど、山頂まで行かれるんですね。スゴイビックリマーク

 

この後、5人くらいの子にいっぺんに触られてもじっと我慢してた・・・さくら、偉い(笑)

 

11時 鍋割高原まで戻ってきました。

 

しばらくプリンなど食べつつ、また休憩

 

早く帰ろうかと思っていたけど、やっぱりお天気が良すぎ 花も見頃だし

荒山にも行ってみることにしました。

・・・やっぱり、こうなるのね・・・・

 

青空に、こないだまで蕾だったヤマツツジがみんな咲き

 

色鮮やかなミツバツツジもあってキレイ

 

咲きだしていたシロヤシオも

今年はやっぱり少ないですね。

この後、山頂からぐるっと、南尾根を目指しま~す