5/16 満開!袈裟丸山のアカヤシオ(つつじ平~小丸山まで) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

毎年この時期、アカヤシオ詣でのハイライトとなる袈裟丸山

今週末、行く予定にしていたけれど、天気予報はどうもイマイチ・・・・

 

と、いうことで12日(日)にパパさんは単独で、→ ヤマレコ

今日は私とさくら、となぜか二班に分かれて(笑)行ってきました。

週末、またみんなで行っても良し、別の所に行っても良し。

今年もどうやら当たり年の続き。→ 昨年のレポ

花の袈裟丸は何回行っても楽しいのです。音譜

 

朝7時すぎに折場登山口到着。

晴れ予報だったとはいえ、平日の山奥とは思えない車の多さにびっくり。

 

7時半、しゅっぱーつ音譜

このときはね、気持ちよーく晴れてたのよ・・・・

 

今回、なんといつものふたりではありません。

ご近所のさくらの散歩仲間、黒柴のfukuちゃんとビーグルのkonanちゃんのお母さんもご一緒ラブラブ

お父さんはバリバリの山男、朝の散歩で会っても、私とさくらはまったく追いつけませんガーン

いつもブログを読んでくださっているようで、ウチのゆる~い山歩きならついていける・・・

と、いうことで、久々の袈裟丸山だそうです。

 

程なくして登山道から、つつじ平へ

すごいっビックリマークビックリマーク

 

うーん、やっぱり袈裟丸はこうでないとねっビックリマーク

 

去年行ったあの丘が見えてきたよ。 

 

着いた途端、晴れてたのがガスガスビックリマーク

でも、きれいビックリマーク

 

景色もまったく見えなくなっちゃいました。

 

予報は晴れなので、ガスが晴れることを期待して大岩方面へ下ります。

 

道があるようなないような・・・

しばらくアカヤシオの森を下ると踏み跡が出てきて、あともうちょい下れば、というところ。

笹の上にまだ湯気の出そうな、大きなケモノの○○がありました。

黒くて大量。そしてやけに新鮮うお座

さくらは吠えはしませんが、さっきから臭いを気にして、グイグイリードを引っ張って

下のほうをのぞき込もうとしています。


この時期、熊さんは子連れの事が多く、襲われたという話もしばしばあせる

さくら連れだしつつじ平で十分なんだから、深入りすることはありません。

鈴をリンリン鳴らしてさっさと引き返しましょ音譜

 

熊さんと会っても知らないふりするんだよ。

・・・・いや、実際会ったら困るけど。(昨年、玉原で会ってる)

 

さくらはさほど、気にしてない。

多分、もう遠くにいるのでしょう。

 

アカヤシオの森をまた登り返し

 

フィルターのかかったような、丘の上でホッと一息。

長いこと、この景色を見ていました。

昔から袈裟丸を知っているIさんも、ここは初めてとか

 

きれいだね。

また天気の良い日に、鈴をリンリン鳴らしてパパさんと来よう。

 

名残惜しいけど、そろそろ戻りましょう。

 

 

笹藪や低いツツジの灌木の中を器用に歩いて

 

無事、登山道へ。賽の河原に到着です。

整備された立派な登山道に戻ると、さっきまでの景色がまるで夢の中の出来事のよう。

誰もいなかった登山者も、普通に歩いてきます。

 

。。。と、あれ?

 

あっ、てるてる坊主さんだビックリマーク

青いてるてる坊主がトレードマークの、穏やかで優しいお方です。

確か、昨年もここでお会いして・・・あれっ、昨年のこの時期はシロヤシオ咲いてたよ。 → こちら