5/16 満開!袈裟丸山のアカヤシオ2(つつじ平~小丸山まで) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

さて、次の見どころは雨量観測所付近

道々、登山道にはピンクの花が途切れることなく咲いております。

 

雨量計のあたり、まっかっか。ちょうど見頃だあビックリマーク

 

 

ヤシオ咲き誇る森を眺めながら、だんだんきつい登りになっていって

 

さくらの足取りが速くなっていって・・・小丸山、到着。

相変わらずガッスガス。

 

今年4回目の登山というIさん。お疲れ様でしたビックリマーク

11時30分なのでお昼にしましょう。

 

皆さんもここまで、という方が多いみたい。

この木は結構見頃ですが、他は3分咲きといったところ。

週末になればもうちょっと咲くでしょう。

 

自分の分を食べてしまうと、早速他の人のおべんとを狙うさくら。

皆さん笑って許してくださっていますが、飼い主としてはいやもう、ホント(*ノωノ)あせる

 

帰路も晴れ予報は当たらず、でも登って来る方多し。

そして、さくらを見ると沢山のお声がけ。

このワンちゃん、浅草岳で会ったわよね、という白髪の単独女性もいらっしゃいました。

こちらは昨年シロヤシオの大入道で会った栃木の方。

さすが、見頃は外しませんねビックリマーク

またあそこで会いましょうねビックリマークって、手を振り

 

いつもの大きい木の下でさくらと記念写真ラブラブ

 

最近、さくらも絶好調のようで、あまりヘタレなくなりました。

フードを少し高級なのに変えたせいかな(笑)

それともゆっくり歩くことを覚えたから?

何にしても、またこうして一緒に袈裟丸に来れたことを感謝ラブラブ

 

次から次へ、沢山のヤシオの森を通り過ぎ

 

午後になってやっと、少しガスが取れてきたようです。

向かいのお山、まっかっか。

・・・って、あれ、行ってきたところだよビックリマーク

 

帰りはこんなふうに、ゆっくり休み休み

 

つつじ平はあの向こう。

でも帰りは寄りませんよ。

 

稜線に出るとあとは下りるだけ。

さくらのお気に入りの場所で、心行くまで景色を眺めてから帰りました。

 

そうそう、今年は雪が少なかったのか、とっても川の水も少なくって、

さくらもちゃぷんに困ってた。登山口に引いた水も枯れていました。

 

<おまけ> 

帰りに道の駅であくぬきワラビ、隣りのファミマで「赤城豆腐すみれ屋」のがんもを無事Getラブラブ

情報をくださったゆうやけさん、kinamamamaさん、ありがとうございました音譜