4/20 裏筑波のニリンソウ & ひたち海浜公園のネモフィラ~♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

いつものアカヤシオの追っかけにはちと早い週末。

桐生の鳴神も、西上州の三ツ岩も咲きはじめで、来週あたりがちょうど良さそう・・・

かといって、また雪山というのも大変だし

 

ということで、今週は連休前に、パパさんの提案でちょっとだけ早めの人気スポットへ行ってきました。

 

午前中に、カタクリ&ニリンソウの花で埋め尽くされる裏筑波へ

筑波高原キャンプ場手前から、女体山までCT1時間ほどのこのコース。 → 筑波山マップ

昨年パパさんがひとりで歩いているので、家族では初めてです。 レポというより健忘録(笑)

 

早いのでお花はほとんどまだ寝ぼけてる(笑)

でも、咲きはじめのニリンソウや満開すぎのカタクリ、キクザキイチゲなど、登山道いっぱいのお花ラブラブ

 

この日は、「煙にまかれて~燻製&道楽記」のGRI夫妻とバッタリ → レポ

おふたりともシュッとした感じの、かっこいいご夫妻です。

やすべーさんは開業したばっかりの。残雪の至仏山 → レポ

三ツ岩からも、mikko夫妻、kazu夫妻がバッタリ、さらにはゆうやけさんちもと情報がありました。

そっちは7分咲きだって。 → カズさんのレポ

 ※石塚さんちのHP 「勝手にリンク」

 

どこも今年、お花は連休ばっちり、なんですよね~あせる

 

ここも見頃は連休、ですね。

駐車場が少なく、路駐必至らしいので、出かける方はお早めに(笑)

 

午後は、チューリップやネモフィラが素晴らしい「国営ひたち海浜公園」

さくらも山歩き用のユニフォームを着替えて、女のコらしくしていきました

さっきまで山を歩いていたわんことは思えない(笑)

 

昨年はとうとう球根を植えなかったから、お庭のチューリップが淋しいんだよ。

ここのは皆華やか、まるでオランダかベルギーにでも来たようです。

 

そして、今や「世界の」絶景に数えられるというネモフィラの丘

ここに来るのは6年ぶりデス。

花もスゴイが人もスゴイ

 

ゾロゾロと丘を登る人たち

 

 

いっぱいいっぱい、キレイな景色を見てきました。

来週から10連休、私はもちろん、普通にお仕事です。