4/25 花いっぱい! わ鐡沿線ドライブ♪  | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

鳴神山のアカヤシオが見頃を迎えているようだけれど、午前中は曇り予報

朝起きて、家事をして草むしりをしていたらお昼になってしまった。

晴れてきたので行ってくるか~と、思ったまでは良かったけれど、さくら連れでは夕方になってしまう。

で、なんとなくいつもの日光方面へ・・・

思いがけなく、素晴らしい風景に出会いました。

 

            チューリップオレンジ  チューリップピンク   チューリップ紫

 

そういや、黒保根 小夜戸の花桃はどうなったろう。

見頃を過ぎていても、わ鐡(わたらせ渓谷鐡道)沿線はこの時期、どこもとってもキレイなんだ音譜

参考:小夜戸・大畑花桃まつり(4/13~14で終了)

 
お祭りも終わっちゃったし、平日なのでほとんど車も通らない。
花桃は散り始めているけど、まだ十分キレイラブラブ

 

こんな感じで、2kmくらい花桃三昧の散歩道が続きます。

小夜戸・大畑は国道122号からちょっと入った集落ですが、普通の車道なので、車にご注意

 

風が吹くと、はらはらと花が散ってキレイ。

ほんとに終盤だね。

 

のんびり、ごろごろ(笑)

 

ハナダイコンに顔をくっつけたり

 

黄色いヤマブキを眺めたり

 

ピンクの八重桜の下でひと休み

 

だって、今日は暑いくらい。25度くらいありますよ。

花びらで地面が赤く染まってます。

 

さくらの大好きな、青々した草の生えた原っぱラブラブ

ここがね、キレイなのよ~ラブラブラブラブ

 

ね、きれいでしょうビックリマーク

白や青いかわいい花の上に、花桃の花びらが落ちてるの。

青いちっちゃいお花は、オオイヌノフグリ。

で、白い花は・・・・

 

なんとなんとビックリマーク

裏筑波で有難がってきゃあきゃあ言っていたニリンソウですよ(笑)

こんな、道端にこんなに無造作に・・・・

それとも昔はどこも、こうだったのかな。

花桃の下に、普通に普通に咲いております。

 

ここじゃ、踏んだら目くじらたてて怒る人もいません。

あっちこっち、道端はニリンソウだらけ。

 

後ろの山の麓に、渡良瀬川沿いに走るわたらせ渓谷鉄道と、毎度お世話になっている国道122号。

あまりに身近なところだけれど、一本奥に入るだけで、まるで別世界です。

 

またのーんびり、ごろごろ・・・・

たまにはこういうのもいいね。

 

おっと、たまに車も通ります(笑)

 

さて、そろそろ帰ろう。

また夕方まで草むしりをするのだ(笑)

 

近くの神戸駅にも寄ってみる。

花桃の駅で有名だけど、私とさくらは沢入(そうり)と上神梅(かみかんばい)駅のが好き

上神梅は昔、じいじが歌の教室を駅舎でしていたところです。

現在はただの無人駅ですが。

 

 

わっしー号をお見送り

 

帰る途中、こんなところを見つけましたよ。

レンゲソウです。懐かしいラブラブ

昔、これでよく花飾りを作ったもんだ。

 

耕す前の田んぼでしょうか。

最近ではすっかり、見なくなりました。

 

車を道端に置いて、さくらにモデルを頼んでおります。

 

この奥に入っていくと、「ねこの時計」という人気のカフェがあります。

昔、一度か二度行ったな。

今は空前のカフェブームですが、その走りのようなお店です。

今は、自前で勝手に山の上でカフェを開いて?(笑)しまうので、こういうお店に行かなくなりました。

たまにはのんびり行くのもいいかもしれません。

 

ところは変わって、自宅のモッコウバラ

荒れて巨大化してたのをバッサリ切って、スッキリしました。

 

今年は淋しいくらい。

 

クリスマスローズも大きくなりました。

土日はお休みをもらったので、今度はお山に歩きに行こう。