3/2早春の新潟展望のお山大力山2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

鍋が主役のはずだったんですが、作るのと食べるのが一生懸命で、肝心の写真が

ございません(笑)

まあ、いつもの煮込みうどんでございますが。

 

それにしても絶景ですな。

これでも霞んで昔登った米山や妙高、アルプスなどは見えなかったようです。

途中、かんじき履いた猫さん(常連さん)が通り、色々教えてくれました。

聞きそびれちゃったけど、後ろの白いお山は浅草岳とか守門岳の方向かな。

 

すぐ近くの八海山も白く霞んでます。

 

唯一の鍋写真。

さくらが卵のこびりついた鍋をきれいにしてくれております(笑)

ちなみに今日の具は白菜・ネギ・大根・人参・こんにゃく・エノキにちくわに卵

 

しばし1時間ほど、展望とお食事を楽しんで

 

あずまやまで戻り、また甘酒タイムラブラブ

後ろのお兄さん、お姉さんは地元と私の地元桐生の方でした。

他の登山者は皆地元の方のようでしたが、優しい方ばかりでした。

ちょっと前の、坂戸山を思い出します。

いっぱいかわいがってくださってありがとうございましたビックリマーク

 

さあ、下りるよ~

踏み抜くのでこの激坂を下りた後、私はスノーシューに(だって重いんだもん)

それはそれで、デコボコ雪に難儀しましたが

 

無事に下山

 

登山口の宝泉寺

イワウチワの頃、また来てもいいなあ~

 

帰りは小出IC近くのコメリでさくらのおやつを買い、

そのまま小出スキー場にある「こまみの湯」

越後三山がばっちり見渡せる、素晴らしいロケーションの温泉でした。

 

帰りも、早春の越後の風景を眺めながら(車の中からなので、色がイマイチ)

 

関越トンネルに入る前には、真っ白になった谷川連峰の御姿も見られました。

群馬側に戻ると、もう、雪はどこへやら

それでも 高い山にはまた雪が降ったようで もう少し雪山が楽しめそうです。