3/2 早春の新潟展望のお山 大力山1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

この日、遠征する予定でしたが予報が強風だったため、パパさん提案で初めての新潟の里山へ

豪雪地帯 魚沼の展望のお山だそうです。

新潟ももう雪が融け始めていて、腐れ雪らしいので正直うーん・・・と思ったのですが

ちょっと春霞の上越の山々 素晴らしい展望を満喫してきました。

 

詳しい情報はこちら! ⇒ ヤマレコ

 

小出ICから少し走って、宝泉寺手前の駐車場に車を停めます。

あたりは濃い霧で真っ白 やっぱりあったかいんでしょうねえ。

道には雪がまったくありません。

 

これでも例年より1mくらい少ないらしいです。

ここを入っていくと

 

お寺さんの手前が登山口

行けるところまで6本アイゼンで行って、雪が柔らかすぎたらスノーシューに履き替える予定。

 

踏み跡を外すと時々ズボッといきます。

ちっちゃい祠を経由して

 

尾根に出ましたラブラブ

 

お日様出てきたラブラブ

おっきい穴ボコはスノーシューの跡かな?

私たちは踏み抜くとヒイヒイ言ってますが、軽いさくらはまだ固い雪の上をスイスイ音譜

 

霞が晴れてきた~

後ろから、地元の長靴+雪かんじきを持った方が追い越していきます。

うーん、どうやら地元の猫さん(常連さんのこと)たちらしいね。

この山も赤城と同じ、地元に愛されているお山だそうです。

 

徐々に霞が晴れて、周りの山々と里の風景が

 

おお~っ、キレイだね~ビックリマーク

 

この手前の急登、ちょっと難儀しました。

でも予定通り1時間半で到着 

あずまやをのぞいてみると・・・・

 

いたいたラブラブ

先ほどの猫さんたちが集会をやっております(笑)

 

私たちが目指すのはこの少し先 でも、もうすぐです。

目の前に真っ白な八海山が見えてます。

 

眼下にはのどかな里山風景

走ってきた高速道路も見えてます。

 

ここらでピローン音譜 と着信アリ

秋田の姪っ子ふたりから「今、高尾山音譜」とLINEが入りました。

え?山歩きなんかしたっけ?

お返しにさくらの勇姿を送りつつ、まるで緊張感の無い雪山歩きとなりました。

さあ、鍋しよう、鍋ビックリマーク