2/14 日光 庵滝(いおりだき)おひとり様スノーシュー | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

先週に引き続き、またしても日光

さくらには今回お留守番をお願いしました。

雪の少ない今年の冬 寒さも今週いっぱいで一段落ついてしまいそう

氷が融ける前に、やっぱり行っておこう・・・・

 

≪ご参考≫

9:40赤沼茶屋出発 - 10:40小田代ヶ原 - 10:54弓張峠 - 11:45庵滝

13:00庵滝 - 14:00小田代ヶ原(休憩) - 15:30赤沼茶屋

 ※帰りに足尾の「国民宿舎かじか荘」にて日帰り入浴(610円)

 

きれいな青空ビックリマーク

霧氷はまったくありません

 

雪の無い日光 道路もほとんど凍結ナシ

それでも奥まで来れば、新雪とはいかないまでも、そこそこの雪が楽しめます。

チェーンアイゼンでOKですが、皆スノーシューがやりたくて来るのよね(笑) 

午後は雪が緩むので、滝から弓張峠までは楽しめましたが、重いので持たない方が楽かも・・・

 

まだ十分見ごたえのあった庵滝

数年前まで知る人ぞ知る秘境・・・って感じのとこだったはずだけど、

すっかり観光地のように定着したようです。

今年は霧降の雲竜渓谷がイマイチだったらしく、余計にレコが目立ちます。

弓張峠にはテープのみで標識は何にもありませんから、踏み跡が無いとちょっと不安

でも、ありすぎても不安になりました。

結局はここにたどり着くようですが(笑)

 

戦場ヶ原周辺の国立公園にはさくらは入れないから、この地域もすっかりご無沙汰デシタ・・・

今日はチビさくらがモデルです。

 

滝の裏側の、美しいブルー

 

戦場ヶ原はもう、春の気配

詳しいレポはそのうちラブラブ