2/14 日光 庵滝(いおりだき)1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

平日休み さくらとおでかけを予定していましたが、北部は雪

明るくなるのを待って散歩に出て、赤城山を見上げると

昨夜風が強かったのに雪は降らなかったみたい。

道は怖いし、霧氷は無いし、では赤城に行っても・・・・

 

散歩しながら考えた末、結局今週はさくらを置いていくことにしました。

月曜にパパさん&さくらコンビで地蔵に行ってるもんね~ ⇒ レポ

 

先週とほとんど同じ、道路に雪は無く、快適

でも、お山はまだ雪が降っているようです。風が強くて冷たいビックリマーク

赤沼茶屋の看板の前に無事、停められました。

 

準備に時間がかかって、9時半をまわってしまった。

道もイマイチわからん まあ、先行者も後行者もいるし、なんとかなるでしょう。

 

お久しぶり~、の戦場ヶ原

理由は、看板が見えますか? このエリアはワンコ禁止ゾーンなんです。

 

雪は少なく、よく踏まれていて快適

年末にパパさんに買ってもらったモンベルのチェーンアイゼン、ホントに役に立つわあ

なんで今まで買わなかったんだろ。

これのおかげで、今回の氷瀑も行く気になりました。

 

橋を渡って、小田代ヶ原方面へ

 

戦場ヶ原から林道にいったん出て、しばらく歩きます。

目の前の日光白根、雪が降ってますね。寒いはずだわ。

庵滝はあの麓になるのかな。

 

小田代ヶ原に到着

向こうに白い貴婦人が一本、ぽつんと立っています。

 

また少し林道を歩くと弓張峠 標識はテープのみで何もありません

踏み跡のある右側の斜面を日光白根方面に進んでいくだけ

新雪で踏み跡もなければちょっと不安になるルートですね。

適当に来たので、前を行く3人組の方を追っかけるようにここまで来ました(笑)

 

一時間ほど歩くと、やがて小川の向こうに青い氷瀑が見えてきます。

そろそろですか~、と戻ってきた方に聞いたのですが、ヤマレコユーザーさんだったみたい

(多分・・・違っていたら、すみません) ⇒ レコ