12/13 サンタさくらと霧氷の赤城に行こう!(黒檜山~駒ヶ岳周回) 1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。


テーマ:

もうすぐクリスマス。

まだ紅葉のレポが終わっていないけれど、新鮮なうちに本日行ってきた山をアップします。

大掃除もせずに何やってんだコラ(笑) ← 先週真面目にやってたので飽きた汗

 

8:30頃 黒檜山登山口

今日は荒山も地蔵も見事に霧氷です。

どこに行こうか~と迷って結局こっちに偵察にきちゃった。

 

さっきまで山頂に雲がかかっていたせいか?

常連さんはこないだ初霧氷しちゃったからかな?

なんと登山口に車が一台もない・・・

おのこ駐車場にはあったけど、みーんな霧氷だから、ばらけているんだろか。

地蔵にしようかな、と一度トイレに引き返して、でもなあ、と戻ったらなぜか鍋割の常連猫さんがいた。  

ヨカッタ。
なんとなく安心して、準備をしてから登る始める。

 

ちなみに本日は雪も少ないので、6本アイゼン使用。

気温はー4℃くらいです。

 

おむかいの地蔵 アタマが霧氷で真っ白です。

赤城神社もお正月の準備中なのかな。

 

雪が少ないと、さくらは諸事情により大きな岩が登れないのでビーグルしっぽ

ここまで抱っこばっかりです。ヒイハア。

あ、駒ケ岳の霧氷、ばっちりですねビックリマーク

きれいだなあ~ラブラブ

 

実は、今季さくらを雪山連れてって大丈夫だろうか・・・と迷っていたんですが。

うーん、悩むのがバカらしいほど元気なようで。

でも、初雪山なのでフルドッグガード(ワンコの防寒着)の2枚重ね

なんと、トリプルドッグになっております。

 

やっぱ、ここの霧氷は最高ラブラブ

 

失礼して、猫さんと絶景をバックにパチリカメラ

(サングラス使用ということで掲載ご容赦くださいませ。)

 

キレイラブラブ

 

クリスマスが近いので、さくらもサンタ仕様になっております。

真っ赤な服もあるんだけど、雪玉だらけになっちゃうので本日はポイントだけです。

 

圧巻の、霧氷。

こんな近くでお手軽に見られるのは、もう県民の特権、としかいいようがないですね。

とはいえ、装備やある程度の登山経験なしにはヒトもワンコも来られる場所ではありません。

くれぐれも犬の散歩と思って真似はしないでくださいねビックリマーク(し、しないか・・・)

はなはなさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス