12/8 猫さんいっぱいの唐沢山神社♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

「猫に触れる癒しの神社」として最近有名な唐沢山神社

我が家には山歩きを始めたばかりの頃、間違って反対側に下りてしまい

あまりの田舎っぷりにタクシーにも来てもらえず(笑)テクテクと地道に歩いて帰ったという

黒歴史のお山でもあります。 (2005年4月、レポも残ってない)

もちろん、さくらもこの時は迎えておらず、気楽なふたり暮らしの頃でありました。

今思えば、なんで大きな山にガンガン行かなかったんだろと。

まあ、こんなに情報もなく、山仲間もいない頃でしたからねえ。

 

そろそろ時効も迎え、暖冬のおかげで行くところにも困り始めたもので、残る紅葉を求めて

私の地元、安蘇の山へ久々におでかけとなりました。

 

なぜか雲が広がって天気のイマイチな、栃木周辺。

晴れの予報なのに・・・なんでだ?

駐車場に着いて境内に入っていくと、さっそく一匹の猫ちゃんがお出迎え。

 

キチンと座っておる。

 

唐草模様の首輪に、きれいな毛並み

・・・・よく知らなかったけど、ただ野良にゃんこがいるわけじゃないのね?

実に堂々としていて、犬のさくらを見ると興味津々、寄ってきます(笑)

 

この時点で、「ワンコ連れ」でいいのか?と思いましたが・・・

「ペットの糞禁止」の札もあり、落ち葉掃除の方たちからも注意なし。

と、いうか、そもそもワンコ連れてわざわざ猫寺に来る人もいないのかも。

さくらも例によって、興味はあるっぽいがまったく気にせず

とりあえず展望のいい天狗岩に寄ってみます。

 

ほどなく、また通り道に2匹の猫ちゃん。

かわいい~

・・・・が、お互い警戒体制ではないものの、何があるかわからないので、さくらを抱っこして通過します。

 

天狗岩も猫天国。

やはり来る場所を間違えたあせる

しかも若そうなキジトラさんに至っては、「何?何?」とさくらを興味津々追いかけてくる

無事、天狗岩から帰還 記念撮影(後ろにまだ猫がいる)

 

猫だらけの境内を抜けると、その後はあまり猫ちゃんたちにも会わず、きれいな紅葉の参道をお散歩

陽がささない、早い時間なので人もほとんどいません。

ここも紅葉終盤だし

 

無事、本丸に着きましたラブラブ

 

さっそくお参りを済ませ

 

でも、どこで猫ちゃんに会うのかわからないので、ママはちょっとドキドキ

鼻でも引っかかれたら・・・・さくらがもしかしたら噛みつくかも・・・・

と、少し心配しましたが

 

何事もなく、朝の紅葉散歩はおしまい。

 

それにしてもきれいな紅葉でした。

晴れてくれればもっと良かった。

 

今度来るときは、さくらに留守番していてもらって、思う存分猫まみれになろう。

車にさくらを乗せて、駐車場の猫ちゃんを触りに行ったら、初めてさくらがワンワン吠えてました。

 

さて、天気も良くなる予報だし、次なる猫寺、行道山を目指します。(また猫か!)