10/28 晩秋の一ノ倉沢散歩1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

群馬の誇る谷川の一ノ倉沢、今まで上から覗いてみたことはあるけれど、

あの大迫力の景色を見たことがない。

そもそも谷川=「雪崩やがけ崩れの巣」のイメージが強くって・・・(笑)

お天気じゃないなら、谷川の最後の紅葉を楽しんでこようビックリマーク

みんなして、はじめてのコースです。

 

 ちょっと前に「ひまじんさん」が、参考にさせていただいたロングコースを ⇒   

 そして知らなかったのですが前日の晴天の日に 

 おなじみ「K2隊」が一ノ倉沢往復コースを歩いておりました。 ⇒ コチラ

 

 

無料の登山者用駐車場に置いて、8:00頃散歩開始

もうロープウエイは動いてます。

 

トイレとさくら用のお水を汲んでっと

 

ゲートをくぐって、車の通らない国道291号をてくてく。

あ、9月の末に登った西黒尾根の登山口が見えてきましたよ。

わりとすぐです。

休憩舎でこれからここを登る若いお兄さんが、たまにここを登る子も見かけるよって

でも、さくらの足を見せると「あっ、この子は無理だ!」(笑)

大丈夫、うちは安全第一なんです。

 

鮮やかな紅葉はないけれど、少しガスもかかっていい雰囲気

早い時間なのに、もう下ってくる方もいます。

 

舗装されてるけどいい道。さくらのお散歩にぴったり音譜

なんで今まで来なかったんだろうって・・・上に登っちゃうからか(笑)

 

ところどころにベンチも

スニーカーでも手ぶらでも危険はないですが、けっこう長いコースです。

途中にはもちろん自動販売機もありません。

山登りは無理だけど、楽に紅葉ハイキングビックリマークて方にピッタリね

上の紅葉はもちろん終わっちゃってるけど、下の方はキレイに色づいてます。

でも、さすがにそろそろ終盤かしら

 

暗いのでちょっと色を濃い目に撮ってますが、キレイラブラブ

 

地図もところどころに新旧あるよ

赤いのが今歩いてる一般的な

コースです。

 

いくつめかの休憩スポットで、見えてきた~

やっぱり上はガッスガスですね。手前の紅葉がキレイでしたビックリマーク

 

仲良し凸凹コンビも久しぶりのお散歩ハイク

一番喜んでいるのはパパさんかもね(笑)

 

はい、おふたりさん、こっち向いてビックリマーク

・・・ってちっとも記念写真らしくなりませんが汗

 

着いたわんわん

真ん中の白いのは雪渓です。

ここまでは観光の方もいるし、登山の支度の方もいる。

皆さん、思い思いに写真を撮ったり、休憩したりしています。

 

さくらも谷川の水を満喫音譜

さすがにもう水には入りません

 

しばし、おにぎりやパンとスープで2度目の朝ごはん音譜

私は最近はまっている玉ねぎスープ あったまって、おいしいんだビックリマーク

これにパン&溶けるチーズを入れれば即席のオニグラスープも楽しめます。

 

まだ時間も早いし、行けるとこまで行ってみましょうか。