9/25 紅葉の谷川へ(西黒尾根~奥の院~天神尾根) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

連休のときに新潟行ったり日光に行ったりしてたのですが、なかなかレポせず・・・

すっとばして、またお山のレポになっちゃいました。

 

西黒尾根のコースは昔、下りで一度歩いてましたが、今回は登りでおひとりさま。

長くて急な登山道、先週の燕岳よりきつかったです。

 

 今回のおよそのコースタイム

起床3:00頃 出発4:30頃

白毛門登山口駐車場 6:00頃着 
西黒尾根登山口7:00ー 山頂10:30
奥の院11:00-肩の小屋12:00ー オジカ沢のカシラ方面12:15

肩の小屋12:15ー天神尾根ロープウエイ14:00
所要時間 7時間00分(休憩込み) 

 

雲が多いけど晴れ~晴れ 途中の道が、ああ眠かったビックリマーク

 

お久しぶりの西黒尾根。

平日でも結構歩く人がいて、ちょっとホッとしました。

ただ、女性はどうやら私ひとりだったみたい。

男性もほとんどが単独の方ばかり。

要するにここを登るのはモノズキってことなんでしょうかね。

今日なんか、ロープウエイ使って紅葉観に行った方が絶対いいもんね。

 

白毛門の登山口に車を置いてきました。タダだから(笑)

結構いっぱい車が止まっていましたよ。

今日はお天気が持てば、馬蹄形日和かもしれませんね。

 

森を抜けて尾根に出ました。やったあ、晴れてるビックリマーク

 

後ろから来た沼田のお兄さんにモデルになってもらいました。

前回は風で大変だったので、リベンジなんだそうです。

 

 

ずいぶん歩いてきましたよ。

 

先は・・・まだけっこうあるなあ。

 

咲き残りだけど、お花もけっこういっぱい咲いてました。

歩ければこっちのほうが絶対いいのよね。

 

紅葉もうっすらとはじまってます。

 

 

あともうちょっとで合流。ぜいぜい。

 

着いたぞー

トマの耳は学生さんで今日はいっぱいですよ。

それより、すごい紅葉ビックリマーク まっかっかです。


キレーだねー

さくらを置いて、がんばって登ってきて良かった。

せっかくの紅葉なので、続きます(笑)