9/25 紅葉の谷川へ(西黒尾根~奥の院~天神尾根)2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

美しい谷川の紅葉ですビックリマーク

実は前日、「ゆうやけさん」が平標からの主脈縦走をしていました。

私が行ったこの日は雲が多かったけれど、日曜は最高のお天気(人出も?)だったようです。

体調不良が続いていたゆうやけさん、復活して良かった良かった。

 

オジカ沢の頭から、万太郎方面

今日はそっちに行ってみようかと思っていたのですが、やっぱり美しい紅葉につられて

山頂に向かっちゃいました。

 

トマの耳は学生さんで大賑わい

静かなオキの耳で雲が取れるのを待ちながら早めのお昼ご飯にします。

 

晴れてはまた雲の中にお隠れ(笑)

 

奥ノ院まで紅葉見物に行こうかね

ガスがなかなか取れませんが、色とりどりとっても美しいです。

 

今日は鳥居まで

まっかっかです。

 

この間まで夏の花を追いかけていたのに、

思っていたよりも早く季節は秋へ移ろうとしているようです。

この紅葉もあっという間に終わり、それこそすぐにここも雪景色になるんでしょうね。

 

 

 

紅葉も十分楽しんだので、さて山頂で記念写真でも撮って帰ろう、と思っていたら、

休んでいた女性グループの方から

 「はなはなさん?」

とお声がけ。

 「はーい」

と、振り返ると、前に何度も会ったことのある水澤山の常連さんご一行でした。

先ほどすれ違った時、どうも見覚えがあると思った(笑)

 

さくらの代わりのこのマスコット、覚えていてくださったんですね。なら、イタイおばさんでもいっか(笑)

 

お話ししているうちにあれよあれよ、サンドイッチやら、お菓子やら、手作りのゴーヤ甘納豆やら・・・

すごい、なんかいっぱいいただいちゃいましたビックリマーク

レーズンとクルミのパンに卵をはさんだサンドイッチ、写真撮り忘れましたが激ウマでしたラブラブ

あのクリーミーな卵のフィリングは何が入っているんでしょうね?

 

あと、このゴーヤチップスも~

皆さん、すごいマメだわ 素晴らしい

 

坂戸山で同じ日に会った「ゆうやけさん」の体調を心配されていましたが、

あの通りお元気そうですよ。

また、どこかでお会いしましょう。 ごちそうさまでしたビックリマーク

 

さて、下りはあっさりと天神尾根にして

 

その前に、肩の小屋の分岐からオジカ沢の頭方面へちょこっと寄り道

しばらく下りましたが、結局ガスが取れず、斜面のきれいな紅葉は見られませんでした。

ガッカリしながら、ダラダラまた登り返し

でも、この道もお花がいっぱい残っててキレイでした。

写真はヤマハハコ、他にハクサンイチゲやハクサンフウロなんかも残ってましたよ。

 

天神尾根の斜面は草紅葉もはじまっているようで

 

爽やかな青空の中、気持ちよく歩けました。

昨日26日は東北遠征から帰ったばかりのyasubeさんが西黒尾根から田尻尾根の

ロングコースを歩かれたそうですよ。

それにしても皆さん、健脚ですなあ。あたしゃ、西黒尾根だけでも十分だよ~(笑)

 

白毛門の駐車場に戻ってきました。

ちょっと歩くけど、ここなら無料で停められるもんね。

超健脚の方々は、朝早くから白毛門を登って谷川へぐるっと、馬蹄形縦走を楽しまれたのでは。

途中、今季4度目というオジサマとお会いしましたが、

 「こんな歩くなんて、少しおかしくないとね、やってられないよ!」

と楽しそうにお話しされていたのが印象的でした。 そうなの?汗(笑)

 

帰りは、ロープウエイの券を見せれば

日帰り入浴1,058円(?だっけ?) ⇒ 590円という「湯の陣」に寄って

お夕飯にいつもの永井食堂のもつ煮定食(レディースです)を食べてから帰宅

 

なんとかさくらの定期健康診断&お薬に間に合いました。

お夕飯を食べさせてからだけど、体重11.6㎏になってた

うーん、お留守番が最近多いからなあ・・・・

今度の週末にはしっかりと歩いていただきましょう(笑)