9/9 初秋の一切経(いっさいきょう)山3 幕川温泉 水戸屋 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

もうだいぶ間があいてしまいましたが、一切経山のレポです。

そろそろ本当にこのへんは紅葉が始まっているのではないでしょうか。

 

ほんのり、紅葉

一切経山には赤く色づく木が少なく、真っ赤にはならないそうな。

でも、この木はきっと赤くなるね。

 

確か昨年はコバイケイソウの当たり年だったはず。

いっぱい咲いたところが見てみたいなあ。

 

いや~、もうお腹いっぱいリンドウを見たぞ。

 

この先、木道を治してました。

工事のおじちゃんたち、ごくろうさまです。

 

最後はヤマハハコがこれでもかと

 

自然渋滞の下山道 

道が狭く、ぬかるんでたりするので、最初に湿原を歩かず山をめざしたほうがいいかも

 

下山して、湿原の遊歩道をブラブラしながら帰ります。

この遊歩道にはワンコがいっぱい歩いてました。登山道ではお仲間1匹だけ。 

吾妻小富士といい、本当に草津白根と感じが似ています。あしあと

 

湿原にはウメバチソウがいーっぱい

 

レストハウスラブラブ

 

帰りは「まっとうな温泉」に載っていた秘湯へ

幕川温泉 水戸屋旅館

 

この温泉までの道。 

雨とか降ったら怖くて走れなさそう・・・・

 

この展望露天、混浴です。

今年は混浴のお風呂にずいぶん入ったぞ。

どこも貸し切りだったけど・・・

え、コツ? そりゃ、行ってみて誰もいなかったら迷わず入るだけで(笑)

 

外に渓流露天の元湯もあったようだけど、そっちにバイクのお兄さんたちが行ったので

時間も15時までの受付時間を過ぎていて後続が来なかったの

大きな大きな木の丸太風呂 いいお湯でした!!

ただ、残念ですが「まっとうな温泉」無料入浴の特典はナシでした。

 

帰りの道も有名な秘湯ばかり