8/10 花の秋田駒ヶ岳 2 と 駒ヶ岳温泉 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

花・花・花の秋田駒。
続きです。

阿弥陀池のすぐ上の男女岳に登ります。20分くらいだけど結構階段がキツイ(笑)
私達の前を、元気なちびっこの女の子が登っていましたよ。
夏休み・・・・だねえ~

この時期は、夏休みで帰省中の親子や、見るからに百名山ハントのご夫婦
(昨日は尾瀬がどうたらとか話していた)などで賑わっているようです。
P8100148
P8100148 posted by (C)はなはな

外輪山でいちばん高い地点です。(1637.4m)
標高は赤城山の地蔵岳(1,674m)とたいして変わんないのよねえ~
でも、北国 秋田の山は、灼熱の群馬とは全然違いました。
P8100154
P8100154 posted by (C)はなはな

ガスガスで景色はイマイチだけど、早めの休憩ごはん
朝イチで握ってきたおにぎり
お米はお義姉さんちの本場アキタコマチ、中身の梅漬けはお義母さん手作り
スイカもトウモロコシも自家製です。
キュウリの漬物はなんだろ?(今年はビールで漬けたとか言ってた)

あと、田沢湖畔のデイリーストアで秋田限定のパンがいっぱい置いてありました。
これは「学生調理」という名の惣菜パンだそうで、名前は違うけど、旦那が学生の頃にも
購買にひとつでお腹いっぱいになるヘビーなパンが置いてあったらしいです。
中身の惣菜は他にも何種類かありましたが、これは魚肉ソーセージフライ
(といってもピンクのとは別物)とポテトサラダとナポリタン。

ちなみに、秋田のローカル タケヤ製パンの商品です~ 
他にも「アベックトースト」「あずきボード」など、不思議な商品がいっぱいあるらしいので(笑)
 秋田に行ったら是非、一度食べてみてくださいね ⇒ 参考
P8100158
P8100158 posted by (C)はなはな

休憩後、いったん下ります。
ガスが切れると、斜面にも花がいっぱい
P8100169
P8100169 posted by (C)はなはな

さて、湖畔に戻ってきたので、今度は反対側の男岳にも行きますよ。
ここからは整備された男女岳とちがって、本格的な登山道です。
P8100186
P8100186 posted by (C)はなはな


コマクサもほとんど終わりということで、今日はこの奥にある「ムーミン谷」には行かないことに。
今度は是非、7月のチングルマの時季に来てみたいなあ~
P8100191
P8100191 posted by (C)はなはな

男岳到着。
こちらはさすがに荒々しい修験者の山らしい雰囲気がします。
トンボがすっごいいっぱいいたー
で、この日は秋田も34℃の猛暑 下から上がってくる下界の熱気がハンパなかったです(@_@;)
P8100209
P8100209 posted by (C)はなはな

そのまんま、次の外輪山の横岳に向かう事にしたのですが、ここが馬の背(両方が切り立った尾根)
でひと苦労
誰にも会わないし・・・でも、おかげでお花たちは最高レベルで咲いてましたよー
P8100220
P8100220 posted by (C)はなはな

ピンクのハクサンフウロも出てきて、さらに華やか
P8100234
P8100234 posted by (C)はなはな

横岳は・・・・あそこか~(不安)
P8100237
P8100237 posted by (C)はなはな

途中、阿弥陀池の下の浄土平の先に雪渓が残っているのを発見
ここには例年ならこの時期でもチングルマやエゾツツジ、ヒナザクラが見られるそうですが・・・
今年は花が早かったから、どうだったかな~
P8100248
P8100248 posted by (C)はなはな

横岳到着。
スイカで水分補給して、下山します
それにしても、毎年スイカとメロンが食べ放題で嬉しいわ~
P8100250
P8100250 posted by (C)はなはな

花の山の、荒涼としたエリア。
大群落のある「大焼砂」のあたりは終わりという事でしたが、下山途中の「焼森」の途中に、
まだコマクサが残っていました~
P8100259
P8100259 posted by (C)はなはな

露の残るコマクサちゃん。 さすが、高山植物の女王様です。
P8100261
P8100261 posted by (C)はなはな

これ、なあに イワブクロっていうらしい。
有名な黄色のタカネスミレとのコラボは、やはり7月じゃないと見られないようです。
P8100252
P8100252 posted by (C)はなはな

下山路もなかなか 
バス停のある8合目まで一気に下ります
P8100263
P8100263 posted by (C)はなはな

また来るよ~
P8100275

8合目小屋到着
10分ほどで「アルパこまくさ」へ向かうバスが来ました。
P8100275 posted by (C)はなはな P8100283
P8100283 posted by (C)はなはな

30分ほどでアルパこまくさの駐車場到着。
山を下りたら晴れてます。暑い
おまけに近くの水沢温泉にお義母さんやお義兄さん1 夫婦がいるらしいと? 
お仕事中のお義兄さん2からラインが入ってた。

が、この後、電話も通じず・・・・(笑)  ←結局、一行は途中の角館で蕎麦とか鮎とか食べていたらしい・・・
P8100284
P8100284 posted by (C)はなはな

結局、水沢温泉郷を通り越して、我々群馬チームは最初の予定通り、その奥の一軒宿
「駒ヶ岳温泉」へ立ち寄り入浴。

「まっとうな温泉」には、このあたりが結構載ってますが、夏場の露天風呂は危険 だし
(理由は後ほど)このあたりは硫黄泉が多いけど、ここは泉質が少し違うのだとか(旦那談)

ここは、有名な「鶴の湯」の姉妹館で、スリッパは鶴の湯のものでした。
ちなみに鶴の湯はここから2kmくらいのところです。
P8100285
P8100285 posted by (C)はなはな

夏休み中でも、平日とあってここは貸切
皆さんは駐車場のあった「アルパこまくさ」の温泉に行っているのだと思います。
P8100289
P8100289 posted by (C)はなはな

山奥の一軒宿と言っても、雰囲気のあるきれいなお風呂です。
昨年立ち寄った玉川温泉もですが、秋田の秘湯は人気なので、ボロボロのままじゃないんでしょうね~
P8100290
P8100290 posted by (C)はなはな

露天も小川や森に面した、素敵なお風呂でした。
でも、アブがうるさいので内湯に逃げたら、中まで奴が入ってきて、とうとう脇を1ヵ所やられちゃった。

やっぱり、夏の露天は危険でした~
P8100292
P8100292 posted by (C)はなはな