8/10 花の秋田駒ヶ岳1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

秋田には毎年帰省していますが、秋田駒は10年前に一度登ったきり。
有名な乳頭温泉の奥の乳頭山(烏帽子岳)とか、他にも色々候補はありましたが・・・・
まあ、やっぱ花の百名山だよね! ということで

さくらはこの日お留守番~

最初から最後まで花・花・花 まさに「はなはな」なお山でありました。

秋田駒の8合目まで、バスに乗って行きます。

P8100056
P8100056 posted by (C)はなはな

この山は田沢湖(あの、クニマスでさかなくんが有名になった湖)の近くなんですよ。
駐車場から、青い田沢湖がきれいに見えてました。
P8100284
P8100284 posted by (C)はなはな

7月のチングルマの花畑はさすがに終わっていますが、登山口から花がいっぱい咲いてます。
てか、いろいろでかい(笑)
P8100067
P8100067 posted by (C)はなはな

少し歩くと、ガスガスの中に不思議な光景・・・・ 白い花はシシウド、いやエゾニュウっていうらしい。
さすがに関東あたりじゃ見られないなあ。
P8100070
P8100070 posted by (C)はなはな

でっかい花 まるで小人さんになった気分だよ~
P8100071
P8100071 posted by (C)はなはな

ずーっとどこまでも咲いているてんこ盛りのヤマハハコ
P8100084
P8100084 posted by (C)はなはな
P8100097
P8100097 posted by (C)はなはな

一時間ほど歩くと阿弥陀池のほとりのお花畑に出ます。
白い花は「シロバナトウウチソウ」というらしいです
P8100112
P8100112 posted by (C)はなはな

エゾオヤマリンドウでしょうかねえ。
P8100113
P8100113 posted by (C)はなはな


アザミはアオモリアザミ??
P8100119
P8100119 posted by (C)はなはな

秋田駒もレベル1の活火山。 なので、ここは火口になるのかな。
外輪山がぐるっと取り巻いている。
今回は行きませんでしたが、この奥に別名「ムーミン谷」と呼ばれる場所があるんです。
はじめて来た時、ムーミン谷みたいだなって思っていたら、本当にそう呼ばれてた(笑)
浅間の草すべりもそうだけど・・・まるで日本じゃないみたいな光景です。
P8100126
P8100126 posted by (C)はなはな P8100129
P8100129 posted by (C)はなはな P8100131
P8100131 posted by (C)はなはな P8100132
P8100132 posted by (C)はなはな P8100134
P8100134 posted by (C)はなはな
P8100135
P8100135 posted by (C)はなはな


さあ、まずはこの山の最高峰を目指しましょう。
P8100139
P8100139 posted by (C)はなはな