4/1 三毳山(みかもやま)で一日楽しく♪2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

三毳神社を通り越して、中岳山頂に向かいます。
途中、ハンググライダーの発着所アリ。
こういうとこ、さくらは好きだなあ。
P4010077
P4010077 posted by (C)はなはな

しばらくして中岳(209.8m)到着。
こっから、東側におりたとこに群生地があるらしい。
P4010078
P4010078 posted by (C)はなはな

途中、「さくらちゃんですか?」
とかわいい犬連れの男性からお声掛けいただいた。
HPを見てくださってるとのこと。
やはりどうやら犬連れ禁止にはなっていないらしい。
(平日だし、迷惑にならなければ、ということかな)
写真を撮らせていただこうかな、と迷ったが、撮りそびれてしまった。

ありゃ、ピンボケだわ(笑)
P4010088
P4010088 posted by (C)はなはな

群生地にも行ってみる。
すごーい
P4010086
P4010086 posted by (C)はなはな

しゃがんで写真を撮っていたら、お隣にもちっこいワンちゃんが
シーズーとチワワのMIXなんですって。

「この子(さくら)もそうですか?」
「いえ、コーギーなんです。」

実際、さくらはさくらなので、どうでもいいんですが。
P4010089
P4010089 posted by (C)はなはな

P4010093
P4010093 posted by (C)はなはな P4010100
P4010100 posted by (C)はなはな P4010107
P4010107 posted by (C)はなはな P4010108
P4010108 posted by (C)はなはな

ニリンソウも咲きだしている。
P4010112
P4010112 posted by (C)はなはな

満足
さあ、戻ろう。
山頂へは行かずに、分岐から東駐車場方面に行ってみます。
ぐるっと大回りして帰るのだ。
P4010123
P4010123 posted by (C)はなはな

スミレも満開
P4010126
P4010126 posted by (C)はなはな

きれいな里山らしい風景の遊歩道に出ました。
大きな桜も咲いているよ。
こういう景色、好きだなあ~
P4010129
P4010129 posted by (C)はなはな P4010130
P4010130 posted by (C)はなはな

あれっ、今度は緑・みどり・・・・
これはきっと、「キツネノカミソリ」の群生地だろね。
P4010131
P4010131 posted by (C)はなはな

カタクリはさっきの群生地だけかと思ったら、ここにも沢山
P4010132
P4010132 posted by (C)はなはな

さっきとは雰囲気が違って、ここもキレイ
P4010134
P4010134 posted by (C)はなはな

またニリンソウがいっぱい
そろそろ、春の山も賑わっているだろな。
P4010138
P4010138 posted by (C)はなはな

だいぶ下に下りてきました。
ド平日でも旬の観光地とあって、どのコースでも人に会います。
服装もさまざま、歩くコースもさまざま。
その人に合ったコースを、好きに歩けば良いわけで
P4010141
P4010141 posted by (C)はなはな

舗装された遊歩道を600mほど歩くと、東側駐車場。
みかも山公園の表玄関です。
やっぱ、こっちに駐車すればよかったかなあ・・・・
P4010150
P4010150 posted by (C)はなはな

河津桜も満開
P4010153
P4010153 posted by (C)はなはな P4010155
P4010155 posted by (C)はなはな

売店で買ったアイスを半分こして、野草園をまわって帰ろう。
それにしても今日は、いい日だなあ。
P4010154
P4010154 posted by (C)はなはな          

                                     まだもうちょっと、続きます