またまたご無沙汰しております・・・
yamapでは随時、更新をしておりましたが、昨年末に正式に16年勤めた介護施設を退職いたしまして
その後は順調に・・・・というか、まあ忙しくあっちに行ったりこっちに行ったりと、
山歩きに勤しんでおりました
さくらが亡くなって、早くも2年
ようやくなんとなく普通にすごせるようになってきた感じだったんです
ところが、3月頃に突然めまいがはじまり、立位性めまい症と診断があって
服薬を続けながら、ようやくそれも治ってきたなと思われた頃・・・・
5月の末の東北遠征から戻った後、なんと11年前に罹った突発性難聴が再発![]()
![]()
朝起きたら左耳が完全に聞こえなくなっていて、顔を上げられないほどのめまいや吐き気で
これは救急車案件・・・と思ったほど![]()
幸い、手足の痺れやろれつが廻らない、ということもなかったので、脳梗塞ではないだろうと
前回の経験からまず耳鼻科を受診して、すぐにステロイド内服を始め、前回と同じ桐生の総合病院に
紹介状を書いていただきました
(救急車のほうがスムーズだったかもですが、結果的には耳鼻科の担当医不在の日だったので良かった)
翌日入院してから、11年前とまったく同じ、ステロイド点滴に高圧酸素カプセル+ブロック注射の治療をしましたが
その後もまったく成果が見られず・・・・
ひどいめまいや吐き気はおさまったので、人間ドックの予約を別の病院でしていたこともあって、
2週間の予定を1週間に変更して自宅療養&通院に切り替えました😓
そして2週間の治療プラグラムを終えましたが、11年前に発症した前回に比べて「重症」だったためか、
やはり聴力は戻らず・・・![]()
現状では左耳は完全に
となりました
突
発性難聴はとにかく早期治療が鍵を握ると言われていますが、治るのはだいたい3分の1の確率らしいです
頭の中に空気が詰まっているような感じや、素面なのに酔っ払ってるような感じはずっと続いていて、
杖無しではまだうまく歩けませんが、そのうちに慣れてくるだろうとの事
人間の体は本当に不思議で、偉大です😇
ちなみに人間ドックも、MRI検査も年齢なりで特に大きな問題はナシでした
突発性難聴は原因がはっきりしない、病名の通りいきなり発症する病気です
過去には堂本剛や浜崎あゆみ、サカナクションなど芸能人も
強いストレスや疲労、睡眠不足、ウイルス感染、内耳の血流障害などが引き金になるという説がありますけれど、
私の場合は職業病ともいえる不眠症がけっこうひどかったので、脳疲労がたまっていたのかも
3月頃からあった立位性めまい症は発症のサインだったのかもしれません
お医者様によれば、これから気をつけることは「なるべく運動をする事」と、
「歩く事」だそうなので無理をしない程度にだんだんドライブや登山にも行こうと思います
目下の所、ご近所の買い物程度しか歩けず、運転もできません
年齢なりに色々出てくるのは仕方ないですけれど、少しでも良くなるように
漢方や鍼灸院なんかも考えた方がいいのかな
まあ、そんなわけで早めの老後計画も、始まったばかりでつまづいてしまいました
今後どうなるやらですが、とりあえずまた登山できるように❗
またイチからやっていこうと思います






















