さくら、虹の橋のたもとへ そしてもういちど思い出の旅へ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

先週、5月18日(土)13時半ごろ、さくらが虹の橋のたもとに旅立ちました。

 

ちょうどお昼を食べて、私は夜勤前でひと眠りしようかと思っていた頃、

パパは2階の自室で昼寝をしているところでした。

何日か前、ひどい痙攣が続き、私も気になって仕事を抜け、そのまま早退

お医者様に相談したところ、発作止めの座薬を処方してくださいました。

そのおかげで楽になったのか、その後は小さな発作を繰り返しながらも

ふたりの目の前で眠るように、静かに静かに旅立って行ったのです。

      

 

17歳と1ヶ月 皆に愛された山わんこわんわんのさくら

14年前に桜の花びらの舞う中、ふらりと私たちの前に現れた

みすぼらしい、風変わりな迷い犬

私の転職・パパさんの単身赴任に両親の介護と、色々と重なった私たち夫婦の過渡期に、 

それは奇跡のような出会いだったのだと、今でも思います。

 

すでにヤマレコの日記・yamapのモーメントではご報告が済んでいるのですが

一週間経ち、色々落ち着いてきたところで、もういちどさくらのいた頃の記事や

古い画像を整理してみています。

昔からのフォロワーさんも、新しい方も、もう少しおつきあいいただけたら幸いです。

 

 

 

 

わんわん14年前の4月17日誕生日ケーキ

パパさんが確保したときの写真です。

顔つきや毛並みが、まるで違うでしょう!!

パパさんのサンダルをダメにされたり(多分転がってるのだ)何年かはここで外飼いでしたので

芝生なんかホリホリされて穴だらけにされたり、そりゃあもう凄かったガーンあせる

 

2010.4.17の楽天ブログ ←発見時のブログ

 

 

そして、3ヶ月後に拾得物から無事!?正式に我が家の子になり

 

こちらは当時、八王子に単身赴任していたパパさんが、週末登山に帰ってきては

せっせと作ってくれたさくら用のお家(左は手作りのタイヤ置き場)

穴掘りができるように、デッキ&土間になっていて、さくらはタイヤ置き場の地下に

トンネルを掘って、そこにもぐっていました。

懐かしいなあ~

家飼いになってから撤去してるので、もうこの小屋も無いのです。

 

もうね、穴掘りするわ、おふとんは次から次へダメにされるわ・・・

実家で飼ってた初代「アカ」は父担当の犬で、シャンプー以外世話もそれほどしなかったから

飼い方もよくわからず(というか、今思えば雑な飼い方だったような)

 

それでも、当時開業したばっかりだった、若きF先生に対応を教わりつつ

避妊手術も済ませ

 

毎夏の秋田帰省のためのドライブレッスン開始

たんばらラベンダーパークがふたりの初ドライブ(楽天ブログ)

助手席に乗せたら、よく座席から落っこちちゃってね。

当時は入園料1000円、わんこ無料(現在は1200円、わんこ500円)

 

そして、ついに秋田のおばあちゃんちへデビューキラキラ

ドライブBOXで後部座席の窓から顔出しスタイル、がこの時から定番になりました。

 

10時間近いロングドライブに、はじめての海波(道の駅あつみ)

 

大歓迎された秋田のおばあちゃんちも

コロナ過で行けなかった2年を除き、毎年帰省

なんと10回以上もお世話になりました。

おかげで東北もあちこち、よく行きましたね~