アロマで美しく豊かに♪

新宿御苑・アロマスクールイシスの小野江里子です。

 

 

こんなことはありませんか?


明日までにスピーチの原稿を覚えなくてはいけない、とか、プレゼンで資料を見ないで話せるようにならないと・・・。

 

 

というように、ラクラク簡単にできないけど、どうしてもやらなくてはいけないというケースです。


自分の意思で“がんばろう!やろう!”と決めても、なかなかすんなりといかないもの。


“こういうの苦手~”と苦手意識がでどうしても先行してしまう。

 


そもそもすんなりとできることは、苦手とは思いませんしね^^;

 

 

苦手だなぁ、嫌だなぁなどとネガティブな感情があるとき、香りを使い苦手なことを克服する方法についてお伝えします。


 

 

 

香りが脳へ与える刺激を上手に利用する

 

 

天然の香りである精油(エッセンシャルオイル)は、香りをかぐと香りの情報が脳へ伝わります。


脳は、私たちの感情や行動をコントロールしている大切な部位。


感情や行動が変化するときは、脳内で分泌されている約100種類もの脳内ホルモンが変化することがわかっています。


そして、香りをかぐことで、脳内ホルモンも変化します。

 

ということで、香りを使い以下のことができるということになります。


・脳内ホルモンを変化させる

・脳内を心地いい状態にする


たとえば、グレープフルーツの香りをかぐことで脳内にドーパミンが分泌されます。


ドーパミンは”心地いい!”という状態のときに分泌される脳内ホルモン。

 

香りを使って脳を心地いい状態にさせることで、嫌だなぁ~という苦手意識を変えるとができます。

 

香りで感情・行動・思考が変わる

 

 

先日、こんなことがありました。


学んだこともない中国語を覚えることになりました。


短い挨拶なのですが、これが全然覚えられない(・・;)

 



そもそも中国語の基本すらやったことがないので、アとオの真ん中のように聞こえる音や

ジンという音はjinかginかよくわからない。


困った…と途方にくれた私は下記の精油をデスク横に漂わせることにしました。


・グレープフルーツ

・ゼラニウム

・ローズマリー
 

 

そして、閃きました☆


中国語の音声を聞き、完全にモノマネの世界に入ったのです。


ほんわか漂ってくるアロマとともに何度もなんども音声と自分の声を重ねて、中国語をマネているうちになんとなく発音がわかってきてなんだか楽しくなってきました。


なんとなくいい感じになってきたところで、音声を録音して確認してもらったところ、ほぼ完ぺき!とお墨付きをいただき、動画撮影に臨みました(^_-)-☆
↓↓↓

 


 

*↑拙著『最新!アロマセラピーのすべてがわかる本』の台湾版精油芳療教科書紹介動画です。

 

 

香りのチカラを使い、覚えた短い中国語の挨拶で始まります^^

 

香りを漂わせたことで、すぐに中国語を覚えられたわけではありませんが下記のようなことが起こりました。

 

 

・つまずきそうになった気持ちを上げる

・発想の転換ができる

・楽しく続けることができる

 

 

この3つは、香りにより脳内ホルモンが変化したことで感情や行動が変化したといういい例になります。

 


苦手なことにチャレンジするときは、ぜひ精油を上手に使ってみてくださいね(^^)

 

 

香りと脳内ホルモン、そして精油の使い方は、拙著『最新!アロマセラピーのすべてがわかる本』(ソーテック社)Chapter8↑に掲載されています。
 

 

 

 

アロマとハーブであなたの人生に潤いと豊かさがプラスされるよう応援しますラブラブ(^^)
 
 

◆アロマエキスパート初級講座の体験ができる入門講座

【7/5】アロマエキスパート養成講座入門

【7/12】アロマエキスパート養成講座入門 

【7/17】アロマエキスパート養成講座入門

【7/20】アロマエキスパート養成講座入門

 

 

【毎月開催!アロマエキスパート養成講座】(東京開催)

アロマセラピーの基礎知識と美容や健康ケアがマスターできる講座
 アロマエキスパート養成講座・初級コース

【6/21】第25期・アロマエキスパート初級Step2  
【7/19】第26期・アロマエキスパート初級Step1      

・【7/20】第26期・アロマエキスパート初級Step1  

・【7/21】第26期・アロマエキスパート初級Step2   

・【7/26】第26期・アロマエキスパート初級Step2   

 

*7月迄の開催講座をご覧いただけます↑

 

6.7月の開催講座@東京(どなたでもご参加いただけます!)

 

キラキラ【6/19】サロン経営者のための精油活用術

キラキラ【6/19】サロン経営者のためのグループコンサル

クローバー【7/2】精油・皮膚理論①紫外線対策と美白ケア

クローバー【7/5】アロマでできる夏の冷え対策

クローバー【7/9】脳内ホルモン・精油理論①

クローバー【7/9】脳内ホルモン・精油理論②

クローバー【7/10】上級・精油理論①

クローバー【7/12】アロマでできる紫外線対策

クローバー【7/14】夏の冷えを予防するアロマ術

クローバー【7/16】表情筋・精油理論

クローバー【7/17】アロマでできるO-157対策

クローバー【7/21】アロマでできるO-157対策

クローバー【7/23】頭皮・美髪アロマ術

クローバー【7/24】関節痛・精油理論

クローバー【7/28】夢を叶えるアロマ活用術

クローバー【7/28】頭皮・美髪アロマ術

クローバー【7/30】認知症・精油理論

クローバー【7/31】体内ホルモン・精油理論①

 

 

■こちらもご参考にぜひ(^^)

 

 

*********  

アロマセラピーの基礎知識と美容や健康ケアがマスターできる講座
 アロマエキスパート養成講座・初級コース
 ⇒ コチラをクリック♪

◆アロマエキスパート講座の体験ができる入門講座も随時開催中!
 ⇒ コチラをクリック♪

*********

◆無料メルマガ
 キレイ&健康になる小野江里子のアロマ通信
 
⇒ コチラをクリック♪

*********

◆著書
 「最新!アロマセラピーのすべてがわかる本」(ソーテック社)
 ⇒ Amazonでのご購入はコチラをクリック音譜

 

*********

◆小野江里子監修CD

キラキラキャンドゥさんオリジナルヒーリングCD『アロマセラピスト監修AROM』(キャンドゥ)


キラキラ小野江里子監修CD『Healing AROMA』(RelaxWorld)

 



*********

<!>サロンでのトリートメントは、現在リピーター様、ご紹介、メルマガ会員様のみとさせていただいております。
ご希望の方は、上記のメルマガ会員登録をしていただけますようお願い申し上げます。

*********