いっしーのF1ブログ -96ページ目

2014年のエンジンメーカー

2014年のエンジンメーカーとして決定しているのは、フェラーリ、メルセデス、ルノーのたった3メーカー。
今週、2014年のエンジンメーカーに関係する2つのニュースが流れました。

一つは、ポルシェの参戦?しかしポルシェは否定。
ポルシェがル・マンに復帰するらしいですが、F1経験者をリクルートしていることから、
ル・マン復帰はF1参戦のための準備か?という憶測。
確かに、トヨタやBMWもF1参戦の前にル・マン参戦を行いました。

もう一つは、コスワースの売却。
コスワースは、フォードがジャガーを売却するのと同時に売却され、現在はアメリカ人投資家の所有。
そして、再び売却。
まあ、投資家が所有ですからねえ、売却は既定路線なんでしょうけど、結果的に儲かることになるのかな?
一応、コスワースとしては2014年以降も参戦と表明しています。
しかし、ターボエンジンを開発している様子も無く・・・。
ロールスロイスが購入検討とも一部伝えられています。
購入先によっては、F1継続もあるのでしょうか?それにしても、2014年のターボは間に合わないような。

一方、最近全く話題に上がらないPURE。
7月末に資金供給がなくなり開発停止。
資金の目処はあるようなことをボロックは言っていましたが、結局ダメなんでしょうか。

今のままでは2014年は上記3メーカーでスタートすることに。
やはり、3メーカーだけでは寂しいですね。
でも、今も実質3メーカーだしあまり変わらないか。
せめて、2015年にはエンジンメーカーが増えて欲しいところです。
ポルシェが復帰するとちょっと楽しげなんですがね。
もし、ポルシェ復帰なら、コンストラクターズとしてでしょうか?
それとも、マクラーレンあたりにエンジン供給?


韓国GP決勝

ベッテル3連勝!!
アロンソを抜いてランキングトップ。
ウェーバー2位、アロンソ3位、マッサ4位、終盤に来てレッドブルが優位か?
マッサが良い走りをし、アロンソよりも速い場面があったものの、
アロンソを抜こうとする素振りも見せずに、良い“仕事”をこなした様子・・・。
マッサが来年もフェラーリドライバーの一人に挙げられている理由が、
本当にこれならばどうなんでしょうね、レーシングドライバーとして。

カムイは・・・。
レーシングアクシデントでしょうが、ニコやグティエレスの名が具体的に挙がり、
スポンサーもままならない状態としては最悪の結果でしょうか。
スポンサーさえあれば良いんですけどね。
世界進出を狙っているソフトバンクなんかスポンサーになってくれないですかねえ。
スーパーアグリのときも、ソフトバンクがスポンサーの噂もありましたよね。
どうしても駄目なときは、個人スポンサー募るとか?
10万円ぐらいなら出します。それが1万人で10億円、これだけ集まれば何とか成るか?

ところで、この韓国GP、客が入りませんねえ。
それどころか、人工芝が剥がれるなんて前代未聞。
非常に危険ですし、実際ハミルトンのマシンに絡まるとは。
客も入らない、コースの整備もできないなら止めりゃいいのに。

ちょっとアホになってました。

昨日書いたブログ、
「カムイは俺が育てた!!」
その理由がちゃんと表示されたいないことが先ほど発覚。
この理由が表示されていないと、私はただのアホじゃないですか・・・。

日本GP 決勝

やっとですよ。やっと。
カムイ表彰台3位、待ちに待った表彰台!!
よかった。本当によかった。
正直、予選3位でまた表彰台を逃したら、来年のシートがさらに遠のくと思っていました。

レースは録画したCSを今見終わったところ。
今日は、資格試験の模試でライブでは見ていませんでした。
録画を見る前に既にカムイ3位は知っていました。
しかし、録画にも拘らず結果を知っていたにも拘らず興奮しながら見てしまった・・・。
嫁には落ち着けと・・・。



そして、レース中に一番思ったこと。






何でマッサ???
マッサ、空気読め!!





さらに、今だから言おう!!

カムイは俺が育てた!!

なぜかって?
カムイが尼崎出身は有名ですが、阪神出屋敷の近くに住んでいたようで。
私は学生のとき、尼崎に住んでいました。
そして、出屋敷のとなり駅の阪神尼崎近くの商店街にあった某牛丼屋で3年ぐらいアルバイトをしていました。
すなわち、カムイも私が作った牛丼を食べていた可能性が高い?
いや、きっと食べていたはず!!
ならば、“カムイは俺が育てた!!”
過言ですね・・・・。
すいません。



F1シート争い

ハミルトンがメルセデスに移籍。
これはしばらく前から噂されていたことで、まあ、その可能性もあるかなと思っていましたが、
びっくりのペレスがマクラーレン!!
こちらのほうは、1週間ぐらい前から話が出ていました。
ハミルトンに対する牽制みたいなもので、現実味は無いと思っていました。
ペレスの今年の活躍からして、トップチームへの移籍は不思議でないものの、移籍ならフェラーリと思っていたので意外。
マクラーレンはボーダフォンがメインスポンサーから抜けるという噂もあり、メキシコマネーも欲しかったのかも。
しかし、メキシカンのペレスはちょっとマクラーレンのイメージと違うような・・・。
しかし、来年のペレスの活躍が楽しみです。

シューマッハは、引退ですかね・・・。
一度ぐらい優勝して欲しかったな・・・、まだ分からないか。

フェラーリは、マッサなのか?
アロンソの前に絶対行くことがないという意味で安定感のあるNo.2。
それと、2014年ベッテル、フェラーリ入りの噂。
これが本当なら、マッサの代わりとなるドライバーは1年契約のはず。
そんな契約をするぐらいなら来年もマッサを走らせるほうが良いのかも。

そして、カムイ。
ペレス離脱で残留の可能性がちょっと上がったのかも。
ペレスとカムイ両方交代となると、ザウバーとしてもリスキーかな?
カムイはある程度ポイントを稼げるドライバーでもあるし。
しかし、既にアルグエルスアリの噂もあるしなあ。
来年は数年ぶりに鈴鹿に観戦に行こうかとも思っているので、ザウバーでなくてもレースドライバーとして残って欲しい。