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フェラーリワイン


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ちょっと前に、東京下北沢にあるオーバーテイクというモータースポーツ好きには嬉しいお店に久しぶりに行きました。
そこで飲めるのが、このフェラーリワイン。

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日本ではここでしか飲めないとのこと。
中身は飲みましたが、ボトルはしっかり頂いてきました。
赤のスパークリングワインです。

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フェラーリワインが2つ。
左はアレジのサインが入ったフェラーリワイン。
左のフェラーリワインは、また違うフェラーリさんが作ったワインらしく、有名だそうです。

ホンダのF1復帰・・・。


ホンダのF1復帰、正式発表はないものの、これだけの報道を否定しないとは決定なんでしょうね。
そして、マクラーレンも、元のオレンジカラーにカラーリングを戻す可能性を示した報道がこのタイミングであります。
メルセデスとの決別を示しているのでしょう。
マクラーレンがMarlboroからWESTへスポンサーが変わる年のオフテストもオレンジカラーでした。
マクラーレンが大きな決断をする時には、過去との決別のためにオレンジカラーに戻すのでしょうか?
ちなみに、オレンジはブルース・マクラーレンの故郷、ニュージーランドのナショナルカラーです。

しかし、ホンダは何度、F1への出入りを繰り返すのやら・・・。
日本では歓迎する向きが強いですが、私はどうかと思います。
まあ、F1を軽く見てるんでしょうね、ホンダは・・・。
F1は何時でも参戦できて止められ、世界的に最も話題性のあるカテゴリーで宣伝に都合良しってところでしょうか。
ルノーやメルセデスを見習って欲しいですよ。
当然自社のアピールという立場もあるでしょう。
しかし、途中リーマンショックが逢ったにも関わらず、これらのメーカーは10年以上参戦し続け、現在の危機的なF1を支えています。
どちらかのメーカーが抜けると今のF1は成り立ちません。
一方、ホンダはアッサリ撤退。スパーアグリを潰すというオマケを事前にしつつ・・・。

どうせなら、ホンダもF1を支え続けるという心意気で10年、20年参戦し続けて欲しいですね。
そうすれば、日本でも多少はモータースポーツへの理解度が上がるかもしれませんし。
まあ、何れにせよ、エンジン供給をするメーカーが少ない現在、エンジンメーカーが一社増え、多様性が増すことは喜ばしい。
勝手に楽しみにしていたPUREエンジンの芽も完全に消えたようですし・・・。
そういえば、ホンダはPUREにも参加していたジル・シモンを獲得ってな報道もちょっと前にありましたね。





コレクションルームの現状

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ソファを設置。
これでゆっくりとパーツを眺めることができます。
よく、F1のパーツを集めてどうするの?と聞かれますが、
こうやって並べて飾って眺めて、そしてニンマリするんですよ。

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ウィリアムズFW22のサイドポッドもコレクションルームに合流。
なかなか存在感があります。

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メルセデスのM117エンジンテーブルにはF40のガラス製の置物を載置してみました。

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窓からの景色です。
山奥にあるように感じるF1コレクションルーム。



琢磨!!


いやあ、私の期待を凄くいい意味で裏切ってくれましたヨ!!
私は琢磨のことを、ファンの期待感を上げまくってストンと落とし、忘れた頃にドカンと結果を出す、とてもエキサイティングなドライバーと思っていました。
この流れで行くと、前戦が優勝なのでサンパウロでは期待がとても高まりますが、きっとクラッシュで残念な結果になるかと勝手に思ってました。
すいません、こんな失礼な考えをしてしまって・・・。

予選は12位とパッとしなかったものの、中盤にはトップに位置して2回目のピットで後方に落ちたものの、あっという間に再びトップ。
最終ラップの最終コーナーまで、トップを維持し、最後の最後で抜かれたものの2位表彰台!!
そして、ランキングもトップです!!

最終コーナーで抜かれたことは残念ですが、あそこまでトップを維持したテクニックが素晴らしいことでは?
中盤のピットがタイヤ交換最後であり、タイヤに加えブレーキも厳しい中で1位をキープ。
最終コーナーでタイヤが滑って抜かれたことは、琢磨のミスでもなく、しょうがない結果だと思います。
あと、ピット戦略に関しても、良い悪いは何ともいえないかと。
確かに、中盤のピットは失敗か?とレース中は思いましたが、結果は2位ですし、
イエローが多い中、コンサバなピット戦略でこの結果が得られたかは分かりません。


次はインディ500、去年の結果に加えて今年の結果、期待感がMAXにまで高まります。

Toro Rorro STR1 Headrest

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トロ ロッソ STR1のヘッドレストです。

2006年のマシン。

使用痕はあるものの、ドライバー、使用レース等は分かりません。


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ヘルメット周囲のパーツです。


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ヘルメット後部との接触部分にレッドブルのマークが貼られています。


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下面です。

マシンのボディワークの形状に合わせてちょっと複雑です。


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このように、ヘッドレストは中に衝撃緩衝用のウレタンがぎっしり入っています。

このため、F1のマシンパーツにしてはちょっと重いです。


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後部には識別コードが記載されていますが、意味は分かりません。