いっしーのF1ブログ -54ページ目

マルシャ ノート


マルシャのノートです。スポンサー等に配られるものかと思います。
外箱に入っています。


中身はこんな感じ。
マルシャのマークとマシンのシルエットから察すると、おそらく2012年又は2013年に製作されたものでしょうか。


レザーっぽい質感のハードカバーにF1マシンが型押しされています。
右側のゴムで閉じることができます。
さらに右端にはペンホルダーも付いています。


表紙を開くとこんな感じ。


さらに開くと・・・・。ノートです。
全く何の面白みもありません。ノートですからね。


裏表紙です。

ヴァージンMVR-02 ノーズコーン(マルシャMR-01カラー) その3


このノーズの先端にはエアインテイクが設けられています。


単に穴が開いているだけでなく、このように内部も網目状になっています。
この網目は異物が中に入ることを防ぐ目的でしょうか。
エアインテイクの形状は、この年からヴァージンのスポンサーになったマルシャのロードカーであるB2のフロントデザインに似せたもののようです。


マルシャB2


モノコックとの連結面側です。
ノーズコーンの内部は当然エアインテイクを介して前方がのぞけます。
このノーズ側にはモノコックと連結するためのピンが無いようです。
連結面の左右に穴があるので、ここにモノコック側に設けられたピンが挿入されるのでしょうか。


管理シールです。
大きなシールの意味はさっぱりですが、下側の小さなシールは"PASSED"と記されていることから、
検品済みを示しているのでしょうか。2011年3月15日に検品をパスしたのかな?
検品シールが貼られているパーツは、私が持っているものでは初めてかな。


ノーズを水平にしておくべく、台を作ってみました。
今後、MR-02のスポンサーステッカーを作ってショウカーとして完成させても面白いかと思う今日この頃です。

ヴァージンMVR-02 ノーズコーン(マルシャMR-01カラー) その2


このノーズは、2011年の中国GPまで使用した前期型の様です。
次のトルコGPからはノーズ先端の地上高がより高くなった後期型になっているようです。


側面です。
ノーズの裏面は略水平状になっています。


裏面です。
このマシンのメインカラーは黒ですが、光沢のある黒であり、周りの景色がきれいに映り込みます。


また、黒色にはメタリックが少々入っています。

ヴァージンMVR-02 ノーズコーン(マルシャMR-01カラー)


ヴァージンMVR-02のノーズコーン。
カラーリングはマルシャMR-01。
ショウカーとして作製されたのでしょうか。
スポンサーロゴのステッカーは貼られていません。


こちらがヴァージンMVR-02


こちらがマルシャMR-01

ヴァージンMVR-02とマルシャMR-01とは良く似通ったデザインであり、2012年はレギュレーションにより段差ノーズを採用していたチームがほとんどであったものの、
マルシャとマクラーレンだけは段差ノーズを採用していませんでした。
このため、このノーズを手に入れた直後はマルシャMR-01かと思っておりましたが、マシンの写真と比較すると何か違う?
モノコックからノーズ先端に至るカーブとかがマルシャMR-01とは違うような・・・
決定的な違いはノーズ先端のエアインテイクの有無です。
ヴァージンMVR-02にはエアインテイクがあるものの、マルシャMR-01には通風孔がありませんでした。


ちなみに、これを購入したイギリスのサイトではマルシャMR-02として売っており、
MR-01とMR-02とはカラーリングが違うのでその表記が間違っていることは分かっていました。
まあ、安かったので、どのみち何か違うと思いながら購入しましたが、
マルシャMR-01カラーリングのヴァージンMVR-02とは思いませんでした。

海外から何か購入するときは、色々覚悟が必要です。
以前も思ったものと微妙に違うものが来たことがありました。
日本人がいかに正確で真面目なのか思い知ります。

ガンタイプコントローラのテスト


このガンタイプコントローラと、カレラデジタルのコースセットに付属のプッシュタイプのコントローラでのラップタイムの比較を行いました。


使ったマシンはアストンマーチン・ヴァンテージGT3。
60周程度走らせ、最速から20周の比較が下記のとおり。

ガンタイプ     プッシュタイプ
Time(s) Gap(s)  Time(s)  Gap(s)
7.420  0.000    7.499   0.000
7.459  0.039    7.541   0.042
7.459  0.039    7.578   0.079
7.538  0.118    7.599   0.100
7.539  0.119    7.639   0.140
7.539  0.119    7.639   0.140
7.540  0.120    7.640   0.141
7.540  0.120    7.641   0.142
7.558  0.138    7.698   0.199
7.560  0.140    7.739   0.240
7.560  0.140    7.759   0.260
7.560  0.140    7.760   0.261
7.572  0.152    7.760   0.261
7.580  0.160    7.779   0.280
7.598  0.178    7.780   0.281
7.599  0.179    7.799   0.300
7.600  0.180    7.800   0.301
7.600  0.180    7.800   0.301
7.600  0.180    7.819   0.320
7.610  0.190    7.820   0.321

ガンタイプの方が明らかに速いという結果が。
最速ラップだけでなく、最速から20番目のまでのギャップタイムもガンタイプの方が短いです。
ガンタイプの方が安定した走りができているようです。
ガンタイプの方がスロットルレバーのストロークも長い分、コントロールがし易いですね。
特に減速がコントロールし易いです。
わざわざ買った甲斐がありました。