聴くは話すを超える

 

 



自己表現や自分の意見・
気持ちが言えない
そんなお子さんが増えている!


だからこそお母さんが【聴く力】を
身につけ、お子さんの
気持ちに寄り添い、


お子さん自身が自分の問題に気づき、
それを言葉にできる
サポートが必要ですびっくりマーク


自分の身は自分で守れる防犯力旗
自分も他者も守り愛せる力旗
愛されていると実感できるからこそ

維持できる高い自己肯定感旗



傾聴コミュニケーションと
とにかく明るい性教育パンツの教室
両協会で学んだ感動とキラキラ


 

2つの協会のスキルが今を

生きる親子の希望の
光になると信じて

日々発信しております流れ星

 

 

 

開業医として地域医療に従事し、

小学校校医、保育園園医を担い、
延べ10万人の親子を診てきた

いしいゆきこの
プロフィールはこちら

 

 

▽▽▽

いしいゆきこのプロフィール

△△△

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクチンのお話会で言われた「知らなかった」という言葉

 

 

 

  たくさんの情報を受け取れる時代からの変化

 

 

インターネットが普及し、

スマホや

タブレットが進化し続けて

随分経ちました真顔

 

 

一人一台情報を得るための

デバイス(PC,スマホ,タブレット)を

当たり前のように持っている現在凝視

 

 

みなさんはニュースや情報を

どうやって取得していますかはてなマーク

 

 

私たちが子ども時代や

結婚初期などは

テレビを流している間に

耳に求めていない情報も

入ってきていたはず。

 

 

新聞を読む場合は必要な

一面からスポーツ面やテレビ面に

行くまでの間に見出などで

また必要としていないのに

情報が入っていたと思います。

 

 

 

今の時代はどうですかはてなマーク

 

 

 

  必要な情報を選び取る時代へ

 

知りたい情報が出たら

ネットで検索して

必要な情報を手にいれる時代。

 

 

なかなか知って欲しい

情報が届かないショボーン

 

 

医師としてそれを日々感じます。

 

 

先日のワクチンのお話会で言われた

「知らなかった」という言葉が

それを象徴しているんです。

 

 

 

 

 

ワクチンは日々進化しております。

変化に気づかずそのまま

接種していることがこの間の

お話会でも感じられました。

 

 

 

 

ご両親が悪いわけではないんです、

情報の受け取り方が変わった以上、

発信する側の医療従事者も

変わらないといけないんですよねニコニコ

 

 

 

  正しく選べる情報を渡したい

 

ワクチンは重症化して

後遺症を残す病気を

防いだり、重症化を止めたり。

 

 

大きな役割があります。

それでも何も知らず強制される

ことはいけないと思うんです。

 

 

だから正しい知識を届けたい。

そんな思いでいるので、今後も

ワクチンのお話会を

お届けしたいと思っております。

 

 

こんな話を聞きたいなど

ご意見がありましたら

公式LINEにお寄せください。

 

 

友だち追加

 

 

注意個人的な医療相談はご遠慮ください

ネットでの回答は難しいです

 

注意ワクチンを推進しているわけではございません。

 

 

 

  必要であることが届かないもう一つの学び

 

 

これが性教育にも言えるのです。

そして子どもたちは今や
簡単に性の情報を手に入れます。
 
 
子どもたちが自分の都合の良い
性の情報を抜き取り、
それを真実としてしまう前に上差し
 
 
お母さんから明るく楽しく
性教育をお子さんにしませんか?
 
 
 
これは3歳から10歳までにしてほしい
明るく楽しい性教育のお話ですキラキラ
 
 
性の正しい知識、
SNSとの付き合い方や
マナーを「知らなかった」だけで
 
 
 
 
悪意なく性加害を起こしたり、
性被害を受けたり。
 
 
 
 
こんな悲しいことはありません。
知っているだけで防げるのであれば
多くのお子さんに防げるようになって欲しい。
 
 
 
 
悲しい命の現場を多くみてきた、
医師だからこそそれを強く願います。
 

 

お申込詳細はこちらから▽

https://snsskill.net/chishikihaomamori

 

 

 

 

講座の前に

とにかく明るい性教育の中身を

知っておきたいという方は

体験会へ

▽▽▽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリニックの仕事や地域医療への

貢献のため講座の開催や

体験会の開催が決して多いわけではないので、、、

 

 

気になる方は早めにお問い合わせ

いただけたら助かります。

 

 

 

 

現役の小児科医がお伝えする

性教育なので

普段気になってるあんなこと!

こんなこともご質問くださいおやすみ

 

 

 

本日はここまで照れ

読んでくださってありがとうございますスター

明日も心も体も健やかに

過ごせますようにおねだり

 

 

  思春期のお子さんとのコミュニケーションに悩むお母さんへ

 

 

 

下記は私から皆様へ

プレゼントをお届けしておりますルンルン

 

 

思春期わが子の接し方ヒント

 

こちらは思春期のお子さんとの

コミュニケーションのヒントが

詰まった小冊子と

動画のセットになっておりますちゅー

 

 

かなりのボリューム!

太っ腹企画飛び出すハート

ぜひお受け取りくださいちゅー

 

 

 

こどもの心の相談医 

という資格を持っているので、

クリニックにはプレ思春期から

思春期真っ最中の中学生、高校生が

診察に訪れます。

 

 

 

ほとんどの親御さんがお子さんとの

コミュニケーションに苦戦していらっしゃり。

 

 

 

少しでもお役に立ちたいと思って

小冊子をプレゼントしておりますので

よかったらお受け取りください。

 

 

 

 

一早くシェア会の情報を

お受け取りになりたい方は

公式LINEへのご登録を

お勧めいたします上差し

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 


 

 

 

 

1,000人近いお母さんが

読んでくださっている

現役小児科医の書く

メールマガジンへの登録はこちらチュー

 

▽▽▽

ブログには書けないアレコレも

△△△

 

 

 

 

検索用キーワード

#医師 #現役医師 #小児科医 #不登校

#引きこもり #行き渋り #幼稚園

#保育園 #小学校 #女の子 #男の子

#低学年 #中学校 #高校 #大学

#中学受験 #高校受験 #大学受験 #受験合格 #自己肯定感

#受験不合格#傾聴 #性教育 #性犯罪

#防犯 #聴くコミュニケーション #聴く力 #生理

#就学前健診#イヤイヤ期 #反抗期 #3歳児健診

#発達障害 #発達凸凹 #学習障害 

#問題児#暴力行為 #DV #暴言 #モラハラ
#いしいゆきこ#ワクチン