聴くは話すを超える

 

 



自己表現や自分の意見・
気持ちが言えない
そんなお子さんが増えている!


だからこそお母さんが【聴く力】を
身につけ、お子さんの
気持ちに寄り添い、


お子さん自身が自分の問題に気づき、
それを言葉にできる
サポートが必要ですびっくりマーク


自分の身は自分で守れる防犯力旗
自分も他者も守り愛せる力旗
愛されていると実感できるからこそ

維持できる高い自己肯定感旗



傾聴コミュニケーションと
とにかく明るい性教育パンツの教室
両協会で学んだ感動とキラキラ


 

2つの協会のスキルが今を

生きる親子の希望の
光になると信じて

日々発信しております流れ星

 

 

 

開業医として地域医療に従事し、

小学校校医、保育園園医を担い、
延べ10万人の親子を診てきた

いしいゆきこの
プロフィールはこちら

 

 

▽▽▽

いしいゆきこのプロフィール

△△△

 


 

 

 

 

 

小児科医の視点からみる内科検診

 

 

  ワクチンで防げる病気は防ぎたい

 

 

ワクチンについてのブログが

連日ハッシュタグランキングに

入り見てくださる方が多いのが

本当に嬉しいです。

 

 

 

 

医者として防げる病気は防ぎたい。

でもそれが強制であっては

いけないと思うんです。

 

 

 

正しい知識を得た上で

判断していただきたいと思います。

 

 

テレビやネットの情報が

正しいとは限りません。

 

 

これは性の知識も同じなんです。

性教育を語るとまた熱くなるので

ワクチンのお話ですね。

 

 

録画も含めてお申し込みが

 

お申込50名を超えました

 

 

 

 

 

 

 

6月5日(水)22時より

世界一分かりやすいワクチンシェア会を

開催しますおねがい

(なんと!録画もあります。)

 

 

このワクチンシェア会は、

生後2か月から始まる

初めてのワクチンを中心に

話をします。

 

 

しかし、日本脳炎や麻疹、

風疹、おたふくかぜといった病気は

罹患する確率は低いが、

かかると重症化もしくは死に至るような

病気です。

 

こちらの病気についても

解説していきますね。

 

 

 

 

  内科健診で小児科医はここを見ている

 

5月がもう終わりましたねあせる

 

 

 

運動会もそろそろ終わり、

小学校や保育園などでは

内科健診に忙しい時期です滝汗

 

 

 

私は小学校を2校、保育園を4園、

園医として内科健診に携わっていますおねがい

 

 

 

保育園児は内科健診も

服を脱がせたりするのに

そんなに抵抗はないと思いますアセアセ

 

 

 

しかし、小学校以上の内科健診では

【検診医がペン型カメラで盗撮】とか

【発育いいね~!】などのセクハラ発言を

する人がいるものだから、国も過敏になっています。

 

 

 

服を脱がせずに検診するように怒り

と国からお達しが来ています絶望

 

 

 

 

 

  内科検診は聴診するだけではない

 

 

でも、今の内科検診は、

ただ聴診するだけでは

ダメなんです赤ちゃん泣き

 

 

 

私たちは、運動器検診といって、

【側弯症】という病気を見つける目的があります

 

 

しかもこれを判断するのに、

  1. 肩の高さに左右差は?
  2. 肩甲骨の高さに左右差は?
  3. ウエストラインの差は?
  4. 背骨の彎曲は?
 
これだけの項目を診ているのです。
しかもこれを判断するのに、
  1. 足を揃えて立つ。
  2. 前で両手を合わせてお辞儀をする

  3. 後ろを向いてまた足を揃えて立って、まっすぐ前を向かせる。

 
 

必要があります。

 

それが終わって、

  1. 聴診して心雑音や肺音のチェック
  2. 皮膚の状態(虐待など見つけるためにあざの有無なども見ます)

  3. 成長曲線を見て肥満や痩せの判断と精密検査に出すのか?

養護教諭と相談して決めますニコニコ

 

 

これ、服を脱がずに出来ると思いますかはてなマーク

絶対無理なんです絶望

 

 

 

昨日は小学校6年生でしたから、

女性の校医を希望されましたが、

下着を取ることを抵抗するので、

大変でした滝汗

 

 

 

裸にはしないまでも、服の下にブラジャー

つけられたら、心音も聞こえないし、

肩甲骨の高さとか、絶対に分かりませんショボーン

 

 

 

男子は上半身は脱いでもらうように

お願いしましたが、恥ずかしがる子も

いるので、強制はできません滝汗

 

 

 

もちろん、これは?と思う方は

全部脱いでしっかりチェックしないと

いけません上差し

 

 

 

ですから、時間かかるのです滝汗

 

 

しかし、今度は時間かかると学校側や

保護者からクレームが入りますガーン

 

 

 

 

でも、病気を見逃したら私たちが訴えられる

可能性もあるのです。

 

 

 

内科健診の現場では校医も保健室の先生も

色々と試行錯誤しながら検診している事を

知っておいて欲しいと思います上差し

 

 

 

  小学生の下着問題

 

 

 

ここで、やはり話題になったのが、

小学生の女児の下着の問題でした。

 

 

6年生ともなると、乳房が大人並みに

発育している人も増えており、

スポーツブラとかブラジャーを付ける人も

多いです。

 

 

 

しかし問題なのは、小学校2-3年生くらいの、

少し乳首が目立ってきたころの

下着選びです。

 

 

 

普通のキャミソールとか着せている人が多く、

夏の薄着になる季節なのに、

乳首が透けて見える

女の子がとても多いのですガーン

 

 

 

これは、防犯の面でもとっても危険びっくりマーク

性教育の出番ですよね。

 

 

 

外来で乳頭あたりがこすれていたいと

受診される方は、

8歳くらいから増えてきますびっくり

 

 

 

私の外来に来た方は、

とにかく明るい性教育パンツの教室の知識を

フル活用して、下着の選び方の指導します上差し

 

 

 

学校でもそういう話をして欲しいと、

保健室の先生にお話ししてきましたニコニコ

 

 

 

 

胸の部分が二重ガーゼになっている下着も

しまむらとか、イオンでも売ってます上差し

 

 

 

お子さんとお出かけした時に、

一緒に可愛いデザインとか

選んでも良いですね。

 

 

 

 

その時にはぜひ、プライベートゾーンの話も

してください。

 

 

 


パンツの教室では

水着ゾーンとして教えています。

この話はまた後日お話ししますねおねがい

 

 

 

 

私たちが当たり前に空気を吸うように、

お母さんからお子さんへ性教育を

伝えて欲しいと思います。

 

 

 

今回とってもお得な、初中級割引キャンペーンが

パンツの教室では始まりますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのキャンペーンは

間もなく募集を開始させて

いただきますので興味を

お持ちいただいた方は、

 

 

 

 

公式LINEにメッセージを

いただきましたら、

日程のご案内を先行でお送りいたしますチュー

 

 

 

性教育講座のインストラクターであり、

医師である体の専門家である私。

 

 

 

いしいゆきこから学ぶことは

おうちで実践できる性教育が

確実に手渡しできるかと思いますおねがい

 

 

 

本日はここまで照れ

読んでくださってありがとうございますスター

明日も心も体も健やかに

過ごせますようにおねだり

 

 

 

 

下記は私から皆様へ

プレゼントをお届けしておりますルンルン

 

 

思春期わが子の接し方ヒント

 

こちらは思春期のお子さんとの

コミュニケーションのヒントが

詰まった小冊子と

動画のセットになっておりますちゅー

 

 

かなりのボリューム!

太っ腹企画飛び出すハート

ぜひお受け取りくださいちゅー

 

 


 

 

今後はワクチンのシェア会や

乳幼児期の健診のシェア会など

お届けしたいと考えております真顔

 

 

 

一早くシェア会の情報を

お受け取りになりたい方は

公式LINEへのご登録を

お勧めいたします上差し

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 


 

 

 

 

1,000人近いお母さんが

読んでくださっている

現役小児科医の書く

メールマガジンへの登録はこちらチュー

 

▽▽▽

ブログには書けないアレコレも

△△△

 

 

 

 

検索用キーワード

#医師 #現役医師 #小児科医 #不登校

#引きこもり #行き渋り #幼稚園

#保育園 #小学校 #女の子 #男の子

#低学年 #中学校 #高校 #大学

#中学受験 #高校受験 #大学受験 #受験合格 #自己肯定感

#受験不合格#傾聴 #性教育 #性犯罪

#防犯 #聴くコミュニケーション #聴く力 #生理

#就学前健診#イヤイヤ期 #反抗期 #3歳児健診

#発達障害 #発達凸凹 #学習障害 

#問題児#暴力行為 #DV #暴言 #モラハラ
#いしいゆきこ#ワクチン