聴くは話すを超える

 

 



自己表現や自分の意見・
気持ちが言えない
そんなお子さんが増えている!


だからこそお母さんが【聴く力】を
身につけ、お子さんの
気持ちに寄り添い、


お子さん自身が自分の問題に気づき、
それを言葉にできる
サポートが必要ですびっくりマーク


自分の身は自分で守れる防犯力旗
自分も他者も守り愛せる力旗
愛されていると実感できるからこそ

維持できる高い自己肯定感旗



傾聴コミュニケーションと
とにかく明るい性教育パンツの教室
両協会で学んだ感動とキラキラ


 

2つの協会のスキルが今を

生きる親子の希望の
光になると信じて

日々発信しております流れ星

 

 

 

開業医として地域医療に従事し、

小学校校医、保育園園医を担い、
延べ10万人の親子を診てきた

いしいゆきこの
プロフィールはこちら

 

 

▽▽▽

いしいゆきこのプロフィール

△△△

 


 

 

 

 

お子さんの看病をしているお母さんへ

自分が風邪をひいて

体調が悪いと、

 

 

いつもお子さんを連れて

診察に来られる

お母さんたちの疲れた顔を

思い出してしまいますあせる

 

 

  医師も風邪をひきます病気になります

 

先週末に久しぶりに風邪を引いてしまい、

週末は、おとなしく過ごしておりましたおねがい

 

 

 

昨日からは薬も効いてきたので、

やっと元気になってきましたおねがい

 

 

 

私も医師ですが専門家に

かかるとやっぱり違いますチュー

 

 

 

喉をやられていたので、

近くの耳鼻科の主治医に

診ていただきましたおねだり

 

 

 

プロは違いますチュー

私のように医師であっても

きちんと専門家に見ていただく!

 

 

 

これは自分の元に来てくださる

患者様のためにも、治すために

近道をしたかったからなんです照れ

 

 

 

 

 

  お子さんから風邪をもらった時

 

 

 

小児科医として仕事していると、

患者さんから色んな風邪をもらいます

 

 

 

子どもは容赦なく、私の目の前で

咳もくしゃみも

お喋りもしますからね笑

 

 

 

マスクや眼鏡をしていても、

検査の時はフェイスガードもしますが、

貰う時はもらいます真顔

 

 

 

お母さんも、お子さんから

風邪をもらうこともあるかと思いますびっくり

 

 

 

 

  一人で看病を頑張りすぎない

 

 

 

もちろん手洗い、うがいしていても

お子さんを診ているうちに一緒に寝たり、

同じもの食べたりするものです凝視

 

 

 

 

なにより、お子さんを看病することで

疲れてお母さんの免疫が落ちていますショボーン

 

 

 

 

なので、お子さんが病気の時にお母さん

一人で看病を頑張りすぎないことも大事です

 

 

 

 

お母さんは普段から

頑張りすぎなんです!

すでに100点満点ですから

 

自分を大切にしましょう飛び出すハート

 

 

 

旦那さんや自分の両親、

義理の両親自身の兄弟など、

 

 

 

いろんな人に頼れるような

人間関係を普段から

作っておくことが大事です。

 

 

 

私は自分の母親に今でも頼っています。

家事は私苦手なので、、、笑

 

 

 

  なにもできないと自分を責めない

 

 

 

これとっても大事なことなんですが、

案外お母さんは自分を

責めがちなんですよあせる

 

 

 

 

お子さんが病気になったのは

お母さんのせいではないんですアセアセ

 

 

 

またお子さんの風邪をもらったとしても、

母親なのにって思わないでくださいねおねがい

 

 

 

お子さんの看病も1人では

しなくてもいいですし、

ご自身がしんどい時は

お子さんの看病を誰かに

手伝ってもらってくださいね照れ

 

 

 

まずはご自分を大事にすることハート

 

 

 

実は私も偉そうなことを言っておりますが、

性教育を伝える

インストラクターになるまで自分のこと

一番後まわしにしておりました。

 

 

 

妻だから、母だから、医師だからガーン

その言葉にとらわれて自分を

大切にしていなかったショボーン

 

 

 

自分を癒して守るのが性教育

 

 

 

これを前回のブログでも

お伝えいたしましたチュー

 

 

 

この本質を性教育で学ぶと

お子さんのことだけではなく、

ご自身のことも大切に思えるようになります照れ

 

 

 

さて皆さま真顔

性教育も自己流ではお子さんに

正しく伝えることができない

可能性もありますびっくり

 

 

 

 

 

こちらのキャンペーンは

間もなく募集を開始させて

いただきますので興味を

お持ちいただいた方は、

 

 

 

 

公式LINEにメッセージを

いただきましたら、

日程のご案内を先行でお送りいたしますチュー

 

 

 

性教育講座のインストラクターであり、

医師である体の専門家である私。

 

 

 

いしいゆきこから学ぶことは

おうちで実践できる性教育が

確実に手渡しできるかと思いますおねがい

 

 

 

本日はここまで照れ

読んでくださってありがとうございますスター

明日も心も体も健やかに

過ごせますようにおねだり

 

 

 

 

下記は私から皆様へ

プレゼントをお届けしておりますルンルン

 

 

思春期わが子の接し方ヒント

 

こちらは思春期のお子さんとの

コミュニケーションのヒントが

詰まった小冊子と

動画のセットになっておりますちゅー

 

 

かなりのボリューム!

太っ腹企画飛び出すハート

ぜひお受け取りくださいちゅー

 

 


 

 

今後はワクチンのシェア会や

乳幼児期の健診のシェア会など

お届けしたいと考えております真顔

 

 

 

一早くシェア会の情報を

お受け取りになりたい方は

公式LINEへのご登録を

お勧めいたします上差し

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 


 

 

 

 

1,000人近いお母さんが

読んでくださっている

現役小児科医の書く

メールマガジンへの登録はこちらチュー

 

▽▽▽

ブログには書けないアレコレも

△△△

 

 

 

 

検索用キーワード

#医師 #現役医師 #小児科医 #不登校

#引きこもり #行き渋り #幼稚園

#保育園 #小学校 #女の子 #男の子

#低学年 #中学校 #高校 #大学

#中学受験 #高校受験 #大学受験 #受験合格 #自己肯定感

#受験不合格#傾聴 #性教育 #性犯罪

#防犯 #聴くコミュニケーション #聴く力 #生理

#就学前健診#イヤイヤ期 #反抗期 #3歳児健診

#発達障害 #発達凸凹 #学習障害 

#問題児#暴力行為 #DV #暴言 #モラハラ
#いしいゆきこ#ワクチン