聴くは話すを超える

 

 



自己表現や自分の意見・
気持ちが言えない
そんなお子さんが増えている!


だからこそお母さんが【聴く力】を
身につけ、お子さんの
気持ちに寄り添い、


お子さん自身が自分の問題に気づき、
それを言葉にできる
サポートが必要ですびっくりマーク


自分の身は自分で守れる防犯力旗
自分も他者も守り愛せる力旗
愛されていると実感できるからこそ

維持できる高い自己肯定感旗



傾聴コミュニケーションと
とにかく明るい性教育パンツの教室
両協会で学んだ感動とキラキラ


 

2つの協会のスキルが今を

生きる親子の希望の
光になると信じて

日々発信しております流れ星

 

 

 

開業医として地域医療に従事し、

小学校校医、保育園園医を担い、
延べ10万人の親子を診てきた

いしいゆきこの
プロフィールはこちら

 

 

▽▽▽

いしいゆきこのプロフィール

△△△

 


 

 

 

傾聴はコミュニケーションツール

ウイルスに喉をやられておりますが、

なんとか仕事も頑張れておりますおねがい

 

 

 

耳鼻科の主治医の先生に

感謝しなくちゃいけませんねちゅー

 

 

  大好きな傾聴講座がスタートしました

 

小児科医としてのお仕事も

子供たちの笑顔に癒されますし、

 

 

先生ありがとうございます

 

親ごさんからもお子さんからも

そう言っていただけるこの仕事に

誇りを持っております真顔

 

 

ただ、その忙しさの中でも

続けていきたい、40代になって

新しく見つけた仕事おねだり

 

 

 

傾聴コミュニケーション協会

とにかく明るい性教育パンツの教室

 

この二つの協会の

インストラクター業

も、講座をさせていただくと

たくさんの気づきに出会い、

感謝をされて爆  笑

 

 

大好きなお仕事になりますラブ

 

 

先日、傾聴コミュニケーション協会の

初級講座①をとうとう開講しました~~チュー

 

 

 

今回初級講座①を受けてくださるのは、

いずれもパンツの教室の養成講座で

知り合ったインストラクター3人。

 

 

 

一人はゼロイチ大家のインストラクター

でもある、吉田あやのさん

 

パンツの教室のインストラクターの二人、

てらしまかおりさん

村石のぞみさんですニコニコ

 

 

 

  傾聴ってなに?

 

 

 

最初の自己紹介の時点で、お互いに⁡

色々と共通点があることで⁡

すでに盛り上がりました⁡ラブ

 

皆さんお子さんなど⁡

家族だけでなく、お仕事でも⁡

傾聴を生かせるのでは?⁡

と学びに来てくださいました⁡照れ

 

 

そうなんです、過去開催した

講座でも必ずこれは言われるんです。

 

 

そして傾聴は

コミュニケーションツールなのです!

 

 

 

だから傾聴はお仕事でも、これからの

人間関係でも全てに

使える万能スキルだとちゅー

 

初級講座では、

まず傾聴とは?

という話を詳しく⁡説明します上差し

 

 

傾聴って、なんだか難しそう真顔

とっつきにくそうガーン

と思ってる方、多くないですか???

 

傾聴はジャッジしない、⁡

アドバイスしない⁡

話の聴き方です。⁡

⁡⁡

 

傾聴のスキルは⁡

とにかく実践あるのみ!びっくりマーク

 

傾聴する時のNGポイントを⁡

お伝えして⁡

では、その場合は⁡

どう答えていくのか?はてなマーク

そこは事例を示してわかりやすく⁡

お伝えしていますおねがい

普段診察でも必要な時は

しっかり傾聴のスキルを

使っているのでニコニコ

 

 

ゆきこさんの引き出しすごい

たくさんですねおねがい

そう言っていただけるんですおねがい

 

 

 

初級①では皆さんの⁡

持っている9つの価値観を⁡

明確化していきますチュー

 

 

これがまた盛り上がります!⁡

嫌だと思っていること真顔

の価値観の持ち主は

自分の子供だったり、⁡

パートナーだったりするんですよね滝汗

 

 

 

わが子やわが夫には、自分と同じ

価値観を押し付けがちですアセアセ

 

 

 

 

ここにまず気付いていくことが大事です上差し

 

 

 

来週はノンバーバルコミュニケーション

についてお伝えしていきますよ真顔

 

 

 

 

ノンバールコミュニケーションを

ググっても大丈夫ですよちゅー

でもこれ傾聴のスキルがないと、

やっぱり完成しないんですよお願い

 

 

 

今回学んだ事を実践して、

傾聴のスキルを上げていきましょう照れ

 

 

 

⁡来週の皆さんの

実践報告がとても楽しみですおねがい

 

 

 

そろそろ、傾聴コミュニケーション協会の

お得なキャンペーンが

終わってしまいますアセアセ

 

 

 

現役小児科医が聴くをお伝えできるのは

私のみだと自負しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

傾聴の体験会どうぞおねだり

と、ご案内しておりますが

いきなり体験会は緊張します!

 

 

と、言われる方はこちら▶︎

 

 

 

思春期わが子の接し方ヒント

 

こちらは思春期のお子さんとの

コミュニケーションのヒントが

詰まった小冊子と

動画のセットになっておりますちゅー

 

 

かなりのボリューム!

太っ腹企画飛び出すハート

ぜひお受け取りくださいちゅー

 

 

 

本日はここまで照れ

読んでくださってありがとうございますスター

明日が心も体も健やかに

過ごせますようにおねだり

 

 

今後はワクチンのシェア会や

乳幼児期の健診のシェア会など

お届けしたいと考えております真顔

 

 

 

一早くシェア会の情報を

お受け取りになりたい方は

公式LINEへのご登録を

お勧めいたします上差し

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 


 

 

 

 

1,000人近いお母さんが

読んでくださっている

現役小児科医の書く

メールマガジンへの登録はこちらチュー

 

▽▽▽

ブログには書けないアレコレも

△△△

 

 

 

 

検索用キーワード

#医師 #現役医師 #小児科医 #不登校

#引きこもり #行き渋り #幼稚園

#保育園 #小学校 #女の子 #男の子

#低学年 #中学校 #高校 #大学

#中学受験 #高校受験 #大学受験 #受験合格 #自己肯定感

#受験不合格#傾聴 #性教育 #性犯罪

#防犯 #聴くコミュニケーション #聴く力 #生理

#就学前健診#イヤイヤ期 #反抗期 #3歳児健診

#発達障害 #発達凸凹 #学習障害 

#問題児#暴力行為 #DV #暴言 #モラハラ
#いしいゆきこ#ワクチン