3-4 「大聖世尊の御文」提婆達多も菩薩と拝む世界 | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

3-4 Carta sobre o grande Mestre Syakyamuni bom dia Rito matinal do Templo em Marilua. ブラジル🇧🇷お寺から

おはようございます。今日はサラがいつもYouTubeを配信しているテーブルに乗っかってきて困りましたが、

猫好きの人たちには却ってよかったようです。

ファビアがいる時はファビアの膝の上に乗っていることが多いのでファビアがいない時は私に近づいてくるのです。

でも、わたし残念ながら猫アレルギーなんですよね。 可愛いのですが後でアレルギーが始まってしまいます。

 

今日は正信偈のお参りです。

こちらからお勤めの本をダウンロードできます。 (無料です)

正信偈は29ページからとなります。動画内でもページ数をアナウンスしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

大聖世尊の御文

(3-4)

 それ、つらつら人間のあだなる体を案ずるに、生あるものはかならず死に帰し、盛んなるものはつひに衰ふるならひなり。さればただいたづらに明かし、いたづらに暮して、年月を送るばかりなり。これまことになげきてもなほかなしむべし。このゆゑに、上は大聖世尊(釈尊)よりはじめて、下は悪逆の提婆にいたるまで、のがれがたきは無常なり。しかればまれにも受けがたきは人身、あひがたきは仏法なり。

たまたま仏法にあふことを得たりといふとも、自力修行の門は、末代なれば、今の時は出離生死のみちはかなひがたきあひだ、弥陀如来の本願にあひたてまつらずはいたづらごとなり。しかるにいますでにわれら弘願の一法にあふことを得たり。このゆゑに、ただねがふべきは極楽浄土、ただたのむべきは弥陀如来、これによりて信心決定して念仏申すべきなり。

しかれば世のなかにひとのあまねくこころえおきたるとほりは、ただ声に出して南無阿弥陀仏とばかりとなふれば、極楽に往生すべきやうにおもひはんべり。それはおほきにおぼつかなきことなり。されば南無阿弥陀仏と申す六字の体はいかなるこころぞといふに、阿弥陀如来を一向にたのめば、ほとけその衆生をよくしろしめして、すくひたまへる御すがたを、この南無阿弥陀仏の六字にあらはしたまふなりとおもふべきなり。しかればこの阿弥陀如来をばいかがして信じまゐらせて、後生の一大事をばたすかるべきぞなれば、なにのわづらひもなく、もろもろの雑行雑善をなげすてて、一心一向に弥陀如来をたのみまゐらせて、ふたごころなく信じたてまつれば、そのたのむ衆生を光明を放ちてそのひかりのなかに摂め入れおきたまふなり。これをすなはち弥陀如来の摂取の光益にあづかるとは申すなり。または不捨の誓益ともこれをなづくるなり。

かくのごとく阿弥陀如来の光明のうちに摂めおかれまゐらせてのうへには、一期のいのち尽きなばただちに真実の報土に往生すべきこと、その疑あるべからず。このほかには別の仏をもたのみ、また余の功徳善根を修してもなににかはせん。あら、たふとや、あら、ありがたの阿弥陀如来や。かやうの雨山の御恩をばいかがして報じたてまつるべきぞや。ただ南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と声にとなへて、その恩徳をふかく報尽申すばかりなりとこころうべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。

  [文明六年八月十八日]

 

 

感想

 

今回の御文の注釈で私がいつも参考にしている本『現代の聖典 蓮如五帖御文』に「悪逆の提婆」の事を親鸞聖人は浄土の教えを明らかにしてくれた聖として、和讃や『教行信証』に記していると書いてある。 提婆達多はお釈迦様の従兄弟でもある。

親鸞聖人は晩年に息子善鸞を義絶していることと照らし併せて思うと感慨深い。

 そういう仏教のエピソードに誠実さを感じる。 仏教の教え、救いが普遍的である証なのではないでしょうか?

提婆達多が登場する『観無量寿経』も『涅槃経』もある意味悲劇のストーリーなのですが、その悲劇の中に有様としては悲劇が悲劇のままで物語は進行します。しかしその中ですべての人が救われていく道を説いているところが仏教の教えのありがたいところだと思います。

 

 

※ 動画の感想や、質問などなどコメント欄に書いてもらえると嬉しいです。次の動画の時に読ませていただきます。

   それではまた明日! 😃

 

please subscribe to my channel

Inscreva-se no canal Por favor!

↓動画が面白かったら、いいね評価やチャンネル登録をよろしくお願いします↓

 

https://www.youtube.com/user/shuizuhara

 

Youtube チャンネル登録よろしくお願いいたします。

シュウのしゅうチャンネル

 

 

SMSもやってます、リンク大歓迎

Bloggerブログ https://izushui.blogspot.com.br/

Twitter https://twitter.com/ishui

Facebook https://www.facebook.com/shu.izuhara

 

人気blogランキングに参加しています 

1クリックをよろしくお願いします 

↓     ↓     ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村

  

こちらもよろしくね。

  
ブラジル(海外生活・情報)ランキング

\(^o^)/

 

どくしゃになってね…