お寺にお参りするだけの動画。 (※注意)マイルはたまりません・・・・  ( ^ω^ ) | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

YouTubeを毎日アップする人を本当に尊敬します。

毎日メルマガを書いている人も、毎日YouTubeを見たりネットの記事を読んだりはしますが、

毎日アウトプットはうんこでもしないときありますもんね。。。。

でもおしっこはしますね。 そういえば息は寝ててもしてますね。

 

寝ても覚めてもへだてなく南無阿弥陀仏をとなえましょう。という言葉がありますが、それはきっと息をするくらいの行になってこそ本物だということでしょうか? 休みなくってもプレッシャーにならない境地。 毎日更新しても息をしているが如くアウトプットする。 アウトプットが自然とインプットにもなっている。 本当に長続きすることはそういうことなのかもしれません。

 

お寺でも毎朝朝のお勤めがあって、若いときは特に早起きが辛くてお世辞にも喜んでお勤めしているとは言い難いものがありました。 今年になってYouTubeでお朝事の中継をやっているのですが、それが今のところ続いています。それは朝にお参りするモチベーションにもなってしかも案外に一緒にお参りしてくれる人もいるので、楽しくなってきました。

 今回のように編集してアップする動画より閲覧人数が多かったりすることもあるくらいです。 やっぱりライブ中継というだけで見てみようかな? と思ってくれる人が何人かいてくれるのかな? 嬉しいことです。 

 これがご縁になって、リアルにお参りしてくれる人も増えてくれたらなー と思っています。

 

今回の動画は石川県小松時代に11年間勤めていたお寺にお参りしに行くだけの動画です。でも行くたびに懐かしいのはもちろんですが、本当にここで自分はお勤めしていたんだろうか?と不思議な気持ちにもなります。 よくお朝事に寝坊して怒られたこともあります。 しかし毎朝掃除をしてお朝事をするという習慣の大切さを教えてもらった場所だと思います。

 

同じことを毎日続けるのは楽しいことでさえ難しいことですが、何か大切なことを教えてくれます。真宗のお寺ではいわゆるお寺に毎日通ってお参りしたからと言って偉いとか功徳が貯まるとか、マイルが貯まって極楽浄土へ行けるとか言いません。だれでも念仏の声を聞いて真実の信心を獲得したら、一度の念仏でも100回の念仏でも等しく浄土への道が開かれるという他力本願の教えなので。皆勤賞とかないのですが。 それだからこそ気軽に肩の力を抜いて毎日お勤めを続けることができるのかもしれません。

一つのお勤めも自分のお手柄ではないからこそ、力まず続けられるお仕事が、寝ても息をしているように続けていけるお仕事のコツなのかもしれません。

 

毎日何事かを続けて成し遂げている人は案外楽に(楽しく)続けているのかもしれませんね。

それでは小松本光寺のお朝時の動画をご覧ください! あっという間ですよ! 😃

 

 

Youtube チャンネル登録よろしくお願いいたします。

シュウのしゅうチャンネル

 

 

SMSもやってます、リンク大歓迎

Bloggerブログ https://izushui.blogspot.com.br/

Twitter https://twitter.com/ishui

Facebook https://www.facebook.com/shu.izuhara

 

人気blogランキングに参加しています 

1クリックをよろしくお願いします 

↓     ↓     ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村

  

こちらもよろしくね。

  海外永住ランキング

\(^o^)/

 

どくしゃになってね…