まさかの遅刻! ブラジルの曹洞宗、大法要に行ってきた。 | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

ずっと楽しみにしていたのに、行くのを忘れてしまいました。 がーん

リベルダージのサンジョアキンにある曹洞宗の大法要。掃除に夢中になってすっかり忘れてました。


創立50周年を迎える南米別院佛心寺は2009年11月13日14日15日と慶讚法要が営まれます。
今日はその第一日目なのです。

土曜日曜は私は法事でお参りにゆけないので、以前から13日の金曜日に行くと決めていました。
この日を目標に新家屋の「大鑑閣」を見学も出来るというのも楽しみだったのです。


法要が終わって、お昼過ぎに行ってみたら、他の僧侶が帰るところへ入って行く状態。
それにしても、坊さんが山ほどいたのでビックリしました。しかも、曹洞宗だけにみんな頭を剃髪しておいでなので、壮観な眺めでした。 
寺にキター って感じ(笑)

やっぱり坊主は坊主頭が似合うと改めて思いました。


受付で、「今日来るって話しだったけど、そんなに忙しかったの?」
といわれたので、
「忘れてました」とはいえず。
「はい。 掃除が大変で~」 と言ってしまいました。

でも掃除をしていたのは本当なのですよ。毎週金曜日は南米本願寺は大掃除と花立てをしています。
どなたでもお手伝いできますので、よかったらおいで下さい。


しかし災い転じてではないですが、見学者はもうほとんどおいでになっていないのでゆっくりと新しい新家屋を見学することが出来ました。


写真を見て下さい。

今回は沢山写真があるので小さいサイズで表示しました。
でもクリックすると大きないつものサイズになります。


新・坊主日記 新・坊主日記

新家屋は地下駐車場、一階、二階、三階、それに屋上のになっています。広々としています。
壁にいろんな篆刻された額が飾ってあります。 


新・坊主日記 新・坊主日記

ここは控室になっていますが、座禅を組む部屋にもなっていました。


新・坊主日記

各階のホールの仕切りや畳は全部可動式になっているのです!
いろんな形に対応できるようになっているのが素晴らしい!




人気blogランキングに参加しています
1クリックをよろしくお願いします
↓     ↓     ↓
人気blogランキングへ ランキング

\(^o^)/



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村