おじいちゃんコケる | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

お久しぶりです。
今日お参りに行ったら、「最近ホームページが更新されていないね」
と言われました。

少しショック。


先日お寺の中で法事をしました。報恩講中は外に出る事が殆どなので、久しぶりの感がありました。

おじいちゃんとおばあちゃんを、本堂まで案内していると、おじいちゃんが途中の廊下でコケました。
本光寺は全館がほぼバリアフリーなのですが、私なんかも階段でもない平地でよくつまずいたりするので、少々の事では驚きませんが、コケたときの音が大きかったのでさすがにびっくりして
「大丈夫ですか!」
と駆け寄りました。

おばあちゃんもビックリしていましたが、怪我もない事が解ると、お参りのお供えの饅頭の箱を入れていた、ビニール袋を振りかざして

「だから、ポケットに手を突っ込んで歩くなって、日頃から@:;^&!!!・・・・」
と最後は言葉にならないほどの剣幕で、おじいちゃんに容赦ない突っ込みを入れました。

その突っ込みに私の方が震えました。おじいちゃんにとっては、いつもの事なのでしょうか、
ノーリアクションでした。

おばあちゃんの恐ろしい剣幕もおじいちゃんが無事とわかった上での事なので、そこらへんに優しさを感じました。

私は子供の頃よく親や学校の先生にポケットに手を突っ込んで歩くなと散々怒られていた日々の事が脳内に蘇り駆け巡りました。

そういえば、「ズボンのポケットを縫われてしまった事もあったな~」 なんて思いながら本堂へ向かった次第です。
人気blogランキング  1クリックをよろしくお願いします\(^o^)/
ランキング