【揺花草子。】[#4530] 重い腰を上げる。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4530] 重い腰を上げる。

Bさん「ここ数日オリジナルの『FINAL FANTASY VII』の
    オリジナルバージョンの移植版をプレイしていますよって
    話をしたよね。」
Aさん「うん、そうだね。」
Cさん「キャラクターたちはフィールドでは2.5等身くらいの
    大きさで描かれてるけど、バトルとか固定ムービーとかでは
    普通に8等身くらいで描かれるわね。」
Aさん「そう言えばそうでしたっけ。」
Bさん「バトルの後にさ、それぞれ思い思いに決めポーズを取るじゃない。
    クラウドは剣をぐるんぐるん回すし、
    ティファはんーーーって伸びをしてめっちゃ強調してくるし、
    エアリスはその横でばつが悪そうに顔をそらしながら
    スカートの裾についた埃を払ったりしてる。」
Aさん「いや別にエアリスそんな引け目を感じてるみたいな
    振る舞いじゃないと思うけど!?
    ティファも別に強調してるわけじゃないだろうしね!?」
Bさん「他にも、バレットは RX-78-2 も斯くやと言うほどに拳を突き上げ、
    ユフィは嬉しそうに飛び跳ねてくるんって回ってバランスを崩したり、
    レッド XIII は遠吠えをしたりするよね。
    オリジナルの時点でもしっかりその動きをしてて、
    『REMAKE』『REBIRTH』はセリフの追加なんかもあって
    バリエーションが増えたけども、
    動き自体はこの辺ちゃんと忠実だったなーって思ったよ。」
Aさん「確かに。この動き懐かしいなって思ったもんね。」
Cさん「オリジナルではシドはバトルが終わるたびにタバコをふかしてたからね。
    最終編ではどう変わるかしらね。」
Aさん「あぁ・・・そう言えばそうでしたっけ。
    でも『REBIRTH』でもシドがタバコを吸ってるシーンは
    確かなかったですよね。」
Bさん「たぶん喫煙シーンを入れると CERO の基準が1つ2つ
    上がっちゃうと思うんだよね。
    そうなるとぼく的には大ピンチだから
    ちょっとシドには是非このまま禁煙を貫いていただきたい。」
Aさん「おぉ・・・CERO に敏感系女子・・・。」
Bさん「で、そのオリジナルの FF VII ですけども、
    今どきのゲームのようにクリア後のセーブデータから
    改めてシナリオを最初からプレイする、
    いわゆる『強くてニューゲーム』みたいな仕様はありません。
    ラスダン直前のセーブデータでやり込んでいく感じだね。」
Aさん「ふむ・・・なるほど。」
Bさん「だから、1回シナリオを一通り通しちゃうともう
    ここからのやりこみはもう良いかなって気持ちになっちゃう。
    なので結局総プレイ時間は40時間に届かない程度。」
Aさん「本編クリアで30時間くらいって言ってたっけ。」
Cさん「そこから先はチョコボ育成とかマテリア成長とか
    ウェポンたちをやっつけるとかそんな感じね。
    そこに本気で挑むとなるとそれなりにハードルは高いわ。」
Aさん「うーむ。」
Bさん「と言うわけで、オリジナルの『FF VII』のプレイも無事終えたぼく。
    となるといよいよ手が空いてしまいました。」
Aさん「あれ、そうなんだ?
    プレイするゲームがなくなっちゃったって事?」

Bさん「仕方ないから
    『F1 24』でも始めようかなって・・・。」
Aさん「そんな嫌々やるもんでもなくない?」

 随分失礼な事言ってくれるじゃないか。