【揺花草子。】[#4529] ジェット噴射。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4529] ジェット噴射。

Bさん「引き続き『FINAL FANTASY VII』です。」
Aさん「うん。」
Cさん「オリジナルバージョンに改めて触れておこうと言う意図で
    ひとしきりプレイしたと言う話ね。」
Aさん「そうでしたね。」
Bさん「改めてプレイして見ると、オリジナルの時点でけっこう
    色々たくさんミニゲームが詰まってたね。」
Aさん「まあ、ゴールドソーサーでたくさんあるもんね。」
Bさん「『REBIRTH』ではゴールドソーサーが再構成されて
    ガラッと変わったんだけど、実は結構
    取捨選択があったんだなって思った。」
Aさん「取捨選択?」
Cさん「オリジナル版にはフリースローゲームとか腕相撲ゲーム、
    それに占いマシンや UFO キャッチャーみたいなゲームがあったんだけど、
    これらは全部オミットされたわ。」
Aさん「あぁ・・・そうでしたっけ?」
Bさん「逆に言うと『REBIRTH』の時点で残ったのは
    バイクゲームと3Dバトラー、それにシューティングコースターの
    3つだけだったと思う。
    バイクゲーム以外はゲーム性もそこそこ変わったね。」
Aさん「ふむ・・・。」
Cさん「後継作ではスノボゲームがオープンする感じは
    見受けられたけどね。」
Aさん「そうでしたね。
    デブチョコボが華麗にジャンプを決めてる画が
    工事中のパネルに描かれてましたね。」
Bさん「ゴールドソーサー以外にもあちこちミニゲームがあって、
    コンドルフォートとかルーファウス社長就任パレードとかも
    スケールは違えどもミニゲームとして存在してた。
    シナリオ上チョコボレースに参戦するが必須なのも変わらず。
    その一方でピアノゲームやクイーンズブラッド、
    ドルフィンスプリントや腹筋勝負みたいなミニゲームは
    さすがにありません。」
Aさん「まあ・・・今回の『REBIRTH』はミニゲーム多すぎって
    逆に非難の声があったりするぐらいだと言うしね・・・。」
Cさん「少なければ少ないで文句を言うくせにね。」
Aさん「そういう皮肉めいた事言わないでください。」
Bさん「ほか、あくまで『REBIRTH』の時点でと言うレベルではあるけれど、
    チョコボ育成もオミットされてた。」
Aさん「チョコボ育成。」
Bさん「フィールドでチョコボを複数捕まえて、掛け合わせて
    山チョコボとか川チョコボを作るって言う
    ブリーディング的なやつがあったんだよ。」
Aさん「あぁー・・・そうだったっけ・・・?」
Cさん「いいチョコボを作っていくと最後に海チョコボが作れるんだけど、
    海チョコボは事実上フィールドのほぼ全てのエリアを移動できるわ。
    飛空艇が草原にしか降りられないと言う制約があって
    離島など行けない箇所があるところを、
    海チョコボが補ってくれると言う事ね。」
Aさん「ふーむ・・・。」

Bさん「足の裏から水流を放つ
    衝撃のビジュアルではなかったけどね。」
Aさん「確かにあれは衝撃的だったけども!!!!!」

 どういう仕掛けだ?って感じですもんね。