【揺花草子。】[#4528] 声が響く。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4528] 声が響く。

Bさん「引き続き『FINAL FANTASY VII』の話題です。」
Aさん「んん。」
Bさん「『REBIRTH』は忘らるる都までが描かれたわけだけど、
    実はシナリオ的にはこの時点でもうけっこう後半だった。」
Aさん「そう? オリジナル版ではここまでで DISC 1 じゃない?」
Cさん「そうなんだけど、DISC 2 以降は DISC 1 までのエリアデータを
    持っておかなきゃいけないから、シナリオの分量的には
    そうでもないのよね。
    DISC 3 に至ってはもうラスダンだけだもの。」
Aさん「そう言う感じでしたっけ。」
Bさん「忘らるる都はシナリオ的にはちょうど
    全体の 2/3 くらいの位置なんだよね。
    そう考えると今回のリメイクが全3部作で
    2作目の終わりがここまでって言うのはちょうど良かったのかも。」
Aさん「なるほど。」
Bさん「『REMAKE』『REBIRTH』で初めて本作に触れた勢も
    それなりにいるだろうからストーリーにはあまり触れないでおくけど、
    『FF VII』クリアまでに要した時間は30時間くらいだった。
    今回『REBIRTH』だけで300時間くらい費やしたのを考えると
    昔のゲームのボリュームって今と較べると
    だいぶ小さかったなって思うよ。」
Aさん「うーん。オリジナルの FF VII も当時としては
    かなりの大ボリュームって印象はあったと思うけどなあ。」
Cさん「それは阿部さんが朝から晩まで
    『ぐへへへティファユフィ太もも prpr〜〜〜』とか
    言いながら濃密なプレイをしてたからそう感じるだけでしょ。」
Aさん「濃密なプレイとかいう言い方。
    そんな事言ってないですし。」
Bさん「忘らるる都以降もなかなかに怒涛の展開になるわけだけど、
    リメイクプロジェクトでこの辺りが描かれる日が待ち遠しく思う。」
Aさん「そうだねえ。
    来年くらいには発表タイミングが明かされたりするかな?」
Cさん「阿部さんが娑婆にいる間にリリースされると良いわね。」
Aさん「ぼくは生涯娑婆で暮らすつもりでいるんですがね?」
Bさん「でもね、やっぱりシナリオ後半、
    つまり DISC 2 / DISC 3 相当の各場面も色々見どころがある。
    キャラクターたちもやっぱり引き続き魅力的ですよ。」
Aさん「んん。おぉ。」

Bさん「何しろ台詞が全部 CV 付きで脳内再生されちゃうからね。」
Aさん「ありがち!!!!!」

 さすがにシエラさんは無理だったと。