【揺花草子。】[#4467] めったに見かけない。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4467] めったに見かけない。

Bさん「この週末は F1 第5戦中国 GP のウィークエンドなわけです。
    だいぶ久しぶりだね。」
Aさん「だね。コロナのあとからはずっと開催されてなかったからね。」
Cさん「上海インターナショナルサーキットは普段から F1 以外のレースは
    ほとんど行われていないらしくて
    コンディションの問題を指摘する声もそこそこあるようね。」
Aさん「ふーむ・・・。」
Bさん「5月にはフォーミュラ E のレースがここで開催されるそうだよ。
    F1 のトラックは 5.4km くらいあるけど、
    フォーミュラ E ではコースを縮めるレイアウトになるみたい。」
Aさん「へえ、そうなんだ。
    でも常設サーキットでのレースの方がやっぱりいいよね。」
Bさん「ところで、少し前なんだけど、
    ちょっと驚きのニュースが飛び込んで来ました。」
Aさん「驚きのニュース。」
Cさん「MotoGP の事業主体であるドルナスポーツの株式の大部分を
    F1 の事業主体であるリバティメディアが買収する事に
    なったと言う話よ。」
Aさん「あぁ! それですね。
    確かに大ニュースになりましたね。」
Bさん「まあこれは言うなれば F1 と同様に MotoGP も
    リバティメディアの所有物になると言う事になるわけだけど、
    どちらかと言うと歓迎の声よりも将来に対する懸念不安の声の方が
    より強く聞こえるように思えます。」
Aさん「んん・・・確かに。」
Cさん「歴史を振り返ってみれば、
    リバティメディアの前に F1 の商業権を持っていたのは
    CVC キャピタルパートナーズと言うファンドだったわよね。」
Aさん「そうでしたっけ。」
Bさん「実は CVC キャピタルはかつてはドルナスポーツに対し
    多額の出資をしていたと言う経緯がある。
    つまり MotoGP も F1 も CVC キャピタルの影響下にあったと言う事だ。」
Aさん「え、そうだったんだ?」
Cさん「それで、独禁法的なアレに抵触するから F1 を押さえたいなら
    MotoGP の方の株は売りなさいと EU 当局から命令を受けたわ。
    その結果 CVC キャピタルは MotoGP からは手を引くことになったの。
    2006年頃の話みたいね。」
Aさん「20年近く前ですね。」
Bさん「その後10年くらいで F1 の商業権も手放す事になり、
    そして現在へと至ると言うわけだ。
    何を言いたいかと言うと、一時的にとは言え2輪4輪双方の
    トップカテゴリが1つの企業に収まっていた時代があったと言う事だよ。」
Aさん「なるほどね・・・。」
Cさん「まあそう言う難しい話はさておいて、
    何にせよ MotoGP のオーナーがリバティメディアに
    変わる事になると言う事ね。
    両コンペティションのシナジーなんかに期待する声もあるわね。」
Aさん「あぁ・・・同日開催とかの話もありますよね。」
Bさん「そうだね。いわゆる 2&4 レースと呼ばれるやつだね。
    国内では鈴鹿で実施例があるよ。
    とは言ってもどちらも F2・F3 や Moto2・Moto3 と言った
    下位シリーズを抱えているし、もし同日開催となったら
    スケジューリングはとんでもなく大変でしょう。」
Aさん「今でさえサポートレースの状況次第でメインレースが
    時間変更とかあったりするわけだしね・・・。」
Cさん「それに F1 など4輪が走った後の路面状況って
    2輪のマシンにとってはかなり厳しいコンディションらしいと言う
    話もあるようよ。」
Aさん「なるほど。そう言う視点もあるわけですか。」

Bさん「間を取って
    トライクでレースすれば良いのかも知れないね?」
Aさん「それは新しいチャンピオンシップでは?」

 両選手権の垣根を超えたシリーズと言う事かな?